« こんな日は結晶観察 | メイン | イワシの網に負けた自分 »

2008年12月21日

●雪のシアトル

211208_2.jpgさて、雪のシアトルの時間がやって参りました。

昨日今日の積雪で、凍結された歩道の上に大量の雪が降り積もっています。フワフワで歩きやすそうなので、外に散歩に出かけました。

しかし、一歩足を踏み出したら

バリバリバリッ

昨晩降り積もった雪が、今朝の冷え込みで上層部分だけが凍ったらしい。その凍った部分の厚みは5mm程ありました。もちろん、5mmの氷の板の下はふわふわの雪。なので、誰も歩いていない所を歩くと

バリバリバリッ!ズボッ

雪に足が埋まってしまいます。

植木なんかもよく見ると、葉っぱの上に氷の層ができちゃってるし(画像)、木の電信柱も凍っています。そこに貼ってあるチラシまでも。(画像

大通りも雪だらけだし、これは前回の大雪(5年前?)よりも凄いかもしれません。

相変わらず、封鎖された道路ではソリ遊びをしている人達がいました。一人は何故かうさぎのコスプレ。(中の人は男性。バニーガールではありません!)

さて、雪の観察の方ですが、午前中はずっと針状の結晶。午後3時頃になってやっと樹枝状の結晶が降り始めました。

211208.jpg

この画像は、フワフワの雪をキャッチしたものです。2cm位のたくさん空気を含んだような雪をよくみると、樹枝状結晶の集合体でした。フワフワの正体、ここに見たり!

しかし、さらに一時間後位からまた針状の結晶が降り始めています。もうそこら中針だらけです。神様、もうちょっと樹枝状のお手紙を投函してください!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3584

コメント

針の雪だなんて!
すごいですねー
東京だとボタボタだしなぁ。
子供の頃は中野に住んでたんですけど軒先にはつららがまだできてたんですよ。
今じゃできないと思うんですけど。
学校の帰りにそれをとってかじって食べるのが大好きだったんですけど、今考えると相当汚いなぁ、なんて(くわばらくわばら

フィンランド行ったときに撮った結晶、写真残ってたのでのせておきますー
結構びっくりしました。
コントみたいに結晶で(笑

http://homepage.mac.com/akipooh123/images/fin_photo/30.jpg

あきさん

そうなんですよね〜、普通、都内だとぼた雪に
なっちゃいますよね。
アハハ!あきさんは、つららをアイスキャンディーの如く食べていたんですね!?(笑)
確かに中野でつららのイメージはなかったです。
うちの方では、霜柱は定番で、あとバケツにくんだ水が凍ってたり、そういうのは
あったけども、つららは見た事なかったかもなぁ…?
しかし子供時代って結構色んな事やりますよね。
私は、雪に顔を押し付けて顔型取ってました。

昨晩の針状の結晶、長さが7mm位に成長したのもあって、
さながら針というよりはたんぽぽの綿毛っぽかったです。
結局、雪印マークの結晶はほとんど見られませんでしたねぇ…

おぉ、フィンランドの結晶、これはコントコント!(笑)
かわいいですねぇ〜!
やはりあちらの方に行くと、こんな結晶がいつでも降ってるんでしょうねぇ。
写真、どうもありがとうございました!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)