« 今年のシャムロックは | メイン | 自衛隊のロリコン »

2009年03月18日

●種の保存

180309.jpg昨日の今日ですが、シャムロックの芽が出ました。
冷蔵保存しないとタネの発芽率が悪くなると聞いた事がありましたが、コメツブツメクサはやはり強いのでしょうか?(あ、でも大量に蒔いてまだ一つしか発芽してないです)

保存と言えば、ノルウェーに世界中のタネを保存している場所があったな?と思い出して検索してみました。

http://www.norway.or.jp/news_events/2008/seedvault_eng.htm
(ノルウェー大使館のサイト)

ノルウェーのとある北極圏の島(スヴァールヴァル)の地中で、世界から集まった食用種子を保管しているそうです。

種子のない食用バナナは?バナナはどうなるの?
その前に、食用バナナは2001年に発生したバナナの病気が世界に蔓延したら絶滅という噂もありますね。いつか、本当にバナナが食べられなくなる日が来るのかな。

バナナのない世界なんて想像できないです。
もう、これからは冷蔵庫で保管して黒ずませる事ないよう、大切に食べます。
あれ、シャムロックの話してたのに…(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3653

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)