« 石化した綿あめ | メイン | キャンディ・フロスティ »

2009年05月05日

●「画竜点睛を描き過ぎる」とは

050509.gifロップショップのニュース(twitter)でもつぶやいたのですが、綿あめの事をキャンディ・フロスと呼ぶのですな、多分アイルランドとかイギリスでは。アメリカではコットン・キャンディが一般的かと思います。

で、キャンディ・フロス
そうきたら、こうするしかないじゃないか
キャンディ・フロスティ

綿あめのようなフロスティ柄のたれ耳はどうだ。

脱線しますと、「綿あめ」という言葉にはかなり地域差があるようで、先のイギリスとアメリカの時点で違うように、オーストラリアではフェアリー・フロス(妖精の糸?なんてファンタジックな名前であろうか)、それからフランスではbarbe à papaと呼ぶそうです。

barbe à papa
barbeってヒゲ、あご髭とかのヒゲ…パパのヒゲ…??

本当ですか!?お客様の中でフランス在住の方はいらっしゃいませんでしょうか!?

パパのヒゲって、ちょっとなんか咀嚼して飲み込んでも喉に引っかかりそうな、いやそういう問題以前で、エェー。来月スペイン+フランスへ旅立つまあさん、是非、これを確認してきてください。

で、寝ようと思った矢先「キャンディ・フロスティ」のアイデアを寝る前に描いておこうと思い、眠い目をこすりながら描いたのが…適当に描いたので汚くて申し訳ありませんが上の画像です…

donkey.gifお尻から突き出ているのは綿あめの芯の割り箸です。しかし、今改めて見るとこれはなんとまぁ危険な…という事に気がついてしまった!最後に「綿あめだからなぁ〜」という軽い気持ちで描きたしてしまって失敗。(ノД`)

結局、綿あめは諦め、その後に描いていたロバをイラレで作ってみました。全く綿あめと関係なくなってしまって、ロバ。好きだからやっぱりロバは形にしておきたい。ただ前もって言っておきますと、ロバは好きですがゾウさんも好きです。共和党支持だとか民主党支持だとか、そういうメッセージは一切ないです。(笑)

その前に、これ、ちゃんとロバに見えるかな…?
そして、このロバ、描いたは良いけど一体どうするんでしょうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3692

コメント

上のイラスト、うーん、やはりお尻は!
なんか痛々しい!

なんとなく、上からひもでつるしたくなりました。
なんだろう?
お祭りの屋台の水風船?って感じでしょうか。

そのフランス語ってやっぱり「バーバパパ」ですよね。うひゃぁ。綿飴がバーバパパ。のどにひかかります。いやん。はりきって確認してまいります、隊長!

ロバの目のやさしい雰囲気と、かかとのところが好きです☆


ガハハハ!!
我ながら、何度見ても笑っちゃいます、その綿あめ割り箸(笑)
そういや汚い縦線が水風船の模様っぽいですね。
笑いすぎてタイプできないよ、もう~(笑)

そのbarbe à papaを検索した時、一つだけ
バーバパパがひっかかったんですよ。
あ!?そうか!と思ったけど、一つだけというのも
おかしいなぁと気にも止めなくて
いま調べたら、バーバパパは微妙に綴りが違ってたのですが、
やはりbarbe à papaから名前をとったみたいです!
バーバーパパだと、きっと喉越しはツルンとした食べ物
なんだろうという気がしますね(笑)

あ、かかとの所は一番難儀した所だったんですよ(笑)
自分的には後ろ足のモモの部分がまだちょっとおかしいなぁと
思いつつ…
いま、ふっと思いついたのですが、ロバの背中に乗せるよりも、
社長が後ろ足立ちでロバの正面に立ち、顔を覗き込むとか、
そういう方がかわいいかもしれませんね!?

愛くるしいなぁ!
ちょっとこの社長の上にハムスターを乗せてみませんか?w
可愛さがトリプルになります!

>ロバと社長
 飼葉おけの牧草を、首を下げて食べているロバと、その牧草を虎視眈々と狙って後ろ足立ちしてる社長、なんてどうでしょう。

 寝そべってるロバのおなかのところで、のびーってしてる社長もいいなぁ。

 一層のこと、同じ大きさにして並べる・・・とやっぱり恐くなっちゃうかしら。

>世界の岡本さん

社長の上にハムちゃん、ハムちゃんの上には文鳥
それって一体どんなブレーメンの音楽隊でしょうw
ハムのあのプニプニの体つきを研究してこないといけませんな。フフフ

>まあさん

おぉ、物語性のあるイラストですね!?
それは父の得意とする所でありますよ!
父からも、もっと物語性を表現すると面白いのにとか
言われてるんですけれどもねぇ…なかなかどうもそういう
応用が利かなくて…(泪)
寝そべるロバの上で伸びたたれ耳、描けたら可愛いだろうなぁ〜!

一番最後は今あるイラストでできるので、実際にやってみました
が!やっぱり同じサイズだとガメラvsゴジラ系のように
なってしまったのですよ〜!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)