« ヨックモックの女 | メイン | 社長、塗り薬に負ける »

2009年09月28日

●ハロウィン缶バッジ

今日は、ふとハロウィン用の缶バッジのアイデアが降って来たので、忘れないうちに作ってみました。

さて、どういう缶バッジにするか。

280909.jpg


1、例のとける社長のデザインを使用する
2、黒とオレンジもしくは黒とグリーンのハロウィンカラーにする(試作品ではこれプラス透明も作りましたが)

ここで、発光塗料を持っている事に気がつきました。発光したらさらにハロウィンっぽい!その塗料をどう使ったら活かせるか!?

缶バッジのパーツに塗料を塗って、透明フィルムに出力したデータを使えばどうだろう…

やってみた。缶バッジのパーツ表面に塗料を塗り塗り。この発光塗料というのが、原料にざらざらと砂のようなものが入っているので、かなり塗りにくいです。しかも、均一に塗れません…。

取りあえず塗ったものを暗闇で確認すると…すごい発光する!が、やはり均一じゃないのでムラになって光っています。

さらに厚塗りして乾燥させて缶バッジに組んでみました。

280909_2.jpg

オレンジのものが一番面白かったです。普通の状態ではオレンジ色ですが、暗闇ではグリーンに発光します。

これは面白い。塗料ではなく、発光紙を使うともっと綺麗で便利だろうと、早速ネットで探してみました。塗料よりも発光パワーが落ちると思いますが、紙の到着が待ち遠しいです。

ハロウィーン前に届きますように(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3814

コメント

おお====!!!
おもしろい!
蛍光塗料ですかっ!
色もきれいです!
さすが、みぎぃさん☆

うさこは、きょうミニミニシャンデリア
作りましたよ!

うさこさん

丁度蛍光塗料があったんので使ってみましたが、缶バッジのパーツに塗るのはちょっと大変でした。
でも、本当に綺麗に発光しましたよ!

うさこさんのシャンデリア、かわいいぃ〜!
私も今度帰ったらパーツを買いに行く!!行く行く!(笑)

かっこいい!欲し~!

毎回、おもしろいものを作り出すみぎぃさんに感心してしまいます。

缶バッジはひとつひとつみぎぃさんの手作りなのですか?すごいな~。

wacaさん

ありがとうございます!!
缶バッジは自家製です!
wacaさんの好きな柄というかカスタム缶バッジも作れますよ!
ぶぅちゃんオリジナル缶バッジも承りますよ〜!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)