« タータンのリボン | メイン | 落胆のフェア »

2009年09月23日

●ブリンツ

よく行くロシア系の食材店(半分料理を食べられるカフェが併設)の冷蔵ケースに、春巻きのようにまかれたクレープの食べ物、ブリンツが並んでいます。

ブリンツは、ユダヤ系の方達がよく食べる食べ物だそうです。

こちらに来て毎度思うのですが、何故かユダヤ系の人達の食べ物にまずいものはありません…少なくとも私の中では。

ハーラーという三つ編みのようになったパンも美味しいし、砕いたクラッカーを団子にしてスープに入れたマッツォ・スープも好きだし、ほくほくのマッシュしたじゃがいもとチーズが入ったフレーキーでサクサクなパン(名前忘れた)も美味しい…

さて、下のブリンツはロシア系食材店のものではありませんが、近所のスーパーで色んな具のブリンツを見つけたので買って来ました。チェリーのブリンツとコテージチーズのブリンツ。他に、りんご+レーズンやブルーベリー、ポテトなどがありました。

230909.jpg

フライパンにバターを熱して焼いて食べると…この写真ではまるで餃子のようだ!

外側カリカリ、クレープ生地はもっちり、中はアツアツの煮たチェリー。もう一つはコテージチーズ。チェリーはすごく甘くされてるのかと思いきや、程よい甘さで食べやすかったです。

ロシアではブリンチキと呼ばれるそうです。なんだか可愛い響きです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3810

コメント

チュニジア料理に似た名前のがあったな・・・と思って調べたら、「ブリック」でした。
しかも似て非なるものでした。ブリックは、春巻きの皮みたいなものにいろんな具と卵を割りいれてあげてあるものでした。

コテージチーズもチェリーもどっちもおいしそうです。名前覚えておこうっと♪

美味しそうだ。おやつにいただきたい感じ。
中身ポテトとかでもいいんだね。
サーモンとか入っててもいいかも、と思いました。

>まあさん

チュニジア料理!?おぉ〜、なんやら素敵な響き。
ブリック、初めて聞きました。
私も検索して画像みましたが、これは中に色々入ってるんですね。
美味しそう〜!!

コテージチーズとチェリー、良かったですよ!
ブリンツ、もしくはブリチンキで思い出して下さい。ブリチンキ
というのがどうにも笑ってしまいます(笑)

>ぽこちゃん

うんうん、おやつにもいいし食事にもいいね。
ポテトのやつ、今度買ってみるよ。
確かに中身がサーモンやツナでも十分美味しいと思う!
食事系クレープみたいな感じで。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)