« 落胆のフェア | メイン | ヨックモックの女 »

2009年09月26日

●フランス的なヒャラヒャラ音

ipod touchに、フランスのル・モンド紙のアプリを入れています。ル・モンドが更新すると、お知らせ音がなるような設定にしてしまったようで、たまにいかにもフランスっぽいお知らせ音が流れて来ます。

今朝も、寝ている時にヒャラヒャラとそのメロディーが流れ、夢うつつでパリにいるのかと勘違いしてしまいました。

そのヒャラヒャラ音は、パリのシャルル・ド・ゴール空港のアナウンスのメロディーに似ています。

空港のそのメロディー↓
http://www.amazon.com/Indicatif-Roissy/dp/B00260PL6K
Indicatif Roissyという曲タイトルの左横の△をクリックすると聞けます。一番右のBuy MP3をクリックさえしなければ購入には至りません。

恐らく、一度でもパリに行った事のある人はいやでもこの音を記憶してしまうと思います。すごくフランスっぽくて、70年代風で独特で近未来的でカワイイ音で不可思議な音で、これまたしつこい位流れています。(その前に、2009年でも使われているのかな!?)

ほんの何秒かの音ですが、ベルナール・パルメジャーニという1927年パリ生まれのフランス電子音楽界の大御所?によるもので、この空港のメロディーIndicatif Roissy(アンディカティフ・ロワシー=ドゴール空港のある「ロワシーのテーマ曲」)は1971年に作られたものだそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3812

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)