« 西部劇の景色 | メイン | タータンのリボン »

2009年09月20日

●いびき音研究家

昨日、スーさんが帰宅しました。

色々面白い&良い土産話があったのですが、突然とある録音を聞かせられました。今回同行したジョージおじさんのいびきの音!

モォォォーーーーー…モォォォーーーーー…
グガーンガッ グガーガガガガ ンガッ

っと。それが四分も録音してありました。旅行中、おじさんと同室だったらしいのですが、その間おじさんのいびきがとにかく大きくて、全く眠れなかったそうです。

時は遡って中学時代、ある日友達の家に遊びに行くと、面白いものを聞かせてあげる!と目をキラキラさせて言われました。

その子のお母さんのいびき音でした。

なぜだ、なぜ皆私に他人のいびき音を聞かせたがる!(笑)
もし、私に聞かせたいといういびき音をお持ちのお客様は、是非音源を私宛にお送り下さい。謝礼として鑑定結果を送付致します。

道中、先日のデビルズ・タワーの他に、マウント・ラシュモア(大統領の岩)近くも通ったそうです。

マウント・ラシュモアになんで寄らなかったの!?と訊くと、同行のジョージおじさんから拒否されたそうです。あんな方まで車で行くなんて滅多にないのに勿体ないナー!

マダムからもっと良いプレイリードッグの画像をもらいました。

200909.jpg
喧嘩しているのではなく、じゃれているそうです。

200909_2.jpg

200909_3.jpg

やはり、下半身がやたらブクブクしているのは冬に備えているそうです。我が母は、前回のプレイリードッグの画像を見て、一匹一匹が切株か石の上に乗っていると思ったそうです(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3808

コメント

いびきの嵐の中で夜もよくお休みになれなかったマダム画伯が、無事御帰還とのこと、祝着至極にござります。

さて、プレイリーの皆様に関してですが、今回の写真のように立っちではなく四足歩行体勢だと、まっことプレイリードッグらしく見えますねぇ。
しかし、下の2枚、あるいは前回の写真はとてもプレイリードッグとは。。。!
前回の皆様は一般的なものとは違う種類、あるいは他の種類も生き物ではなかろうか。。。と思ってしまったほどでした。
冬が、な〜んにも食べるものがない状態、なんかい?

ねえねえ、グランドキャニオンってどんな感じなんですか〜?

しのぶさん

マダムは本当に眠れなくて、やっと耳栓を見つけて、仕舞には耳栓して
寝てたみたいです。さすがに長時間の運転+いびきで眠れないで
精神的にもかなり参ったようです(笑)

アハハ!やっぱりそうでしたか!
私も、なんでこんな体型してるんだろうとは思ったのですが(笑)
うちの母も、普通に切株がうまい事点々としていて、そこに乗ってる
そうでなきゃこんな姿をしているはずはない、と思ったそうです(笑)

マダムによると、どうも冬眠するらしいのですよ。
で、今検索すると、プレイリードッグにはオジロ(尾が白い)とオグロ
(尾が黒い)の2種類いて、オジロは冬眠してオグロが冬眠しないと。

この画像で見ると、この皆さんは尾が黒いんですよね。
すると、オグロプレイリーなので冬眠しない、事になってしまう。。。

もし冬眠しないにしても、もしここが雪深い州だったら、餌の草が
食べられなくなるので、それに備えているとも考えられますかな??

グランドキャニオンですか、
例えて言うならば、地球が産声をあげて、ちょっとしばらく経って
落ち着いた頃、でしょうかね…
谷底?が良く見えるように人工的に設置されたベランダ?みたいな
場所があるんですが、そこから見ると、キャニオンの向こうから
恐竜が歩いて来ても何ら不思議はないだろうとか
プテラノドンが飛んでいても「あ、飛んでるな」と普通にやり過ごして
しまいそうな、そんな場所でしたぞ!

しかし、私はその日兄が海に飛び込む怖い夢を見てしまったんです。
キャニオンの雄大な景色を背後に、超焦って公衆電話から実家に電話
かけていましたね。兄の安否を確認の為。
私が夢を見た日、兄の上階の人が水を出しっ放しで外出して
兄の部屋が水びたしになってたと、後日聞きました(笑)

わ〜い、わ〜い! ありがとうございます!
やっぱ、聞いて良かった。 
ちょっと、ためらっていたのですが、小心者だから(←ウソつけ!)。。。
予想通りの素晴らしいお答え!
(内容が、という意味ではないのです。内容は全く想像もできないものでしたが、さすがみぎぃさんのイキイキ視点、とでもいいましょうか)

そうなんですか、やっぱり。。。
あそこはタダモノじゃないと思いました。
テレビでしかみたことはないのですが、素敵にヘンですものね。フムフムフム。。。そういうことなのか。。。
以前、小学生の時に行ったことがあるという人に「どうだった?」と勢い込んで聞いたら、「あまり、覚えていない」という答えが返ってきて驚いたことがありました。

世界的に有名な観光地なんですから、当然お店もあるにきまっているんですが、現地を知らない私には、みぎぃさんがあの岩だらけの所にポツンと一つだけある電話をかけている、妙にシュールな絵が頭に浮かんでしまいました。

しかし、しかし、みぎぃさん!
みぎぃさんって、その手の能力もおありなのですか?
それって、まんまじゃないですか!

おぉ!!
返事が遅くなってしまってすみません!

アハハハ!!
あんな説明?でグランドキャニオンがわかるのか!?という感じですが
とにかく地球の息吹??を感じるような場所でした。

あまり覚えてない…そ、それは確かに!!(笑)
いくら子供でも小学生ならそれなりに感動しそうなんだけどなぁ〜
でも、やっぱり子供だったらディズニーワールドとかそっちのが
楽しめるのかもしれませんねぇ??

アハハ!!!それはシュールですよね、やっぱり(笑)
私も、わざわざこんな所まで来て何をしているんだろうと
弱冠思っていました(笑)

それが、そんな能力全くないですよ、
いやぁ〜、正夢とも弱冠違いますし、一体なんだったんでしょう?
取りあえず、兄が海に飛び込んでいたというわけじゃなくて
安心しました。本人は笑い事にならない程大変だったそうですが…(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)