« モリシー、シアトル公演 | メイン | SRさん家のアポロくん »

2009年12月01日

●社長とペレット

丁度2週間前から、ペレットを欲しがらない病になった社長、今日は朝からよく食べています。

しかし、何故かOxbowのペレットはどれも一切食べなくなってしまいました。これまで、OxbowのBunny Basics T、Bene Terra Organic Rabbit Food, APD Timmy Rabbitの三種類を混ぜてあげていました。

ペレットが無くなったので、新しいパッケージを開封し、いつものように混ぜ、そして社長にあげてみると

匂いを嗅いで放置
もしくは一つ、二つだけ惰性で食べて放置

という状態に。

そこで、よくよく見て見ると、食べる粒の特徴が決まっているのです。ん?もしかしたらAPDのTimmy Rabbitしか食べてないんじゃないか!?というわけで、既にパッケージの中身を全部タッパーにあけて混ぜていたものを、再び仕分けする私、涙目…

昨日から、Timmy Rabbitだけを抽出してあげたら、食欲が戻ったのかまたよく食べるようになりました。

今回この2週間、獣医さんに数回電話をしては、予約します、キャンセルしますの押し問答をしたのですが、よくよく社長の様子を見ても病気には思えず、英語圏のうさぎ掲示板で質問してみました。

すると、中年になりつつあって食餌が変わってきたのでは?牧草食べてるなら心配ない、ウチのうさぎもOxbowのペレットをパッタリ食べなくなった事あり、もしかしてペレットが古くてカビ生えてるのでは?

等などのご意見を頂きました。
ペレットにカビ…二ヶ月前に買ったものと、四日程前に買ったばかりのものですが、カビ生えてるのかな!?

これまで大喜びで食べていたOxbowをぴたりと食べなくなったのが不可思議ですが、取りあえずAPDのペレットは喜んで食べているので安心しています。

011209.jpg

またしてもボケボケあくび写真になってしまった!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3867

コメント

ぷぎゃ~
社長さん、かあいい(はぁと)
あくびのお顔大好きです
(ピーナッツのスヌーピーみたい)
社長さんふわふわで、
冬もあったかそうですにゃ♪

食べるようになって、よかったですね。やはり、ペレットを食べてくれるとほっとします。
なるほど、急に好みが変わることがあるなんて。どきどき。
うちは今のところふたりともoxbowをよろこんで食べているけれど、そういう日がくるんだろうなぁ。

どきどき。
試供品などでいただいたペレットは、どれもおおむね好評だったけれど、いざ食べなくなったときにどれを与えればよいかはすごく悩むところです。

社長のアクビ写真!
この野性味あふれるところがいい!

不思議ですね。何でだろう?
でも、一種類でも食べてくれるなら、一安心ですよね。

確かに、今まで食べていたものをパタッと食べなくなることはあるようです。
うさぎは自分が体の不調を感じた時、今食べているものが原因だと思って、それを食べなくなることもあるとか。でもそれならば、3種類全部を食べなくなるはずですしね。

今まで社長は、その3種類のうちのどれかが特に好きだったりしたのでしょうか?

それに「よくよく社長を見ても病気には思えず」ということでしたら、単なる嗜好の変化、あるいは年齢による体の変化が求める欲求、なのかもしれませんね。

前のうさぎのももちにポカリスエットを与えた時に、バッーとぶちまけられたことがありました。缶を良く見たら、中身が変でした。ごめんでした。

ボケボケだけど、あくび写真かわいいです。
お口が、お口が。。なんて可愛いんだ!

>うさこさん

社長、あったかいですよ〜!
冬にはもってこいの男です。

あくび画像、撮るのがなかなか難しくて
今回もボケボケ…
しかし、うさぎの口ってすごく小さいのですが
よく開くもんです。
こんな感じのスヌーピー、わかります!(笑)

>まあさん

斜頸の時、本当に朝突然ペレットを食べなくなったので
それ以来ペレットを食べない、食べたがらないという事に
ものすごく敏感になってます。
今回は、ちょっとしたうっ帯もしたので、お腹の調子が
良くなかった事は確かだと思います。
冬の換毛期は、去年もそうでしたが、どうも体調
悪くなるようで目が離せません。

そうなんですよ!
いざこれまでのペレットをどれも食べなくなっちゃったら…
野菜とかで補うしかないのかなぁ…

アハハ、もう、喉まで見えるかってほど、くあぁ〜っと
口を開いてあくびしますね(笑)

>しのぶさん

不思議ですよ、Oxbowの二種類、特にバニーベーシックスT
の方は完全に食べなくなって、昨日無理矢理あげようと
思ったら、イヤーな顔をして背けられました。

ほぉ〜、なるほど、そういう理由で食べなくなる事があるんですね。
具合悪くなってからも、三種混合でペレットをあげ続けていたのですが
すごく執拗に匂いを嗅いで、これは食べる、これは食べない
という感じで試し試し食べていました。
もしかしたら、匂いで、このペレットのせいで具合悪いと
判断でもしてたのかなぁ…

斜頸の時は、明らかに目の輝きや行動が病的だったんですよね。
でも、それに比べると今回は、朝晩はビンキーまでして
元気だし、日中ダルそうにしててもそこまで様子が変という事もなく…

おぉ〜、やっぱりちゃんと品質がわかるんだ。
私はどうも野生の勘が鈍っているのか、マダムが匂いを嗅いだ結果、
古いから捨てよう!なんて牛乳を、普通に毎朝ミルクティーにして
飲んだりしてました(笑)
※お腹壊さなかったです(笑)

本人前にしてカメラ構えててこのボケボケ加減ですからねぇ〜
今度はまたちゃんと撮りたいです!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)