« 撮れたぞ!やっと撮れたぞ! | メイン | 茶こし »

2010年02月07日

●カウルケニンを作ったぞ!

先日、ふと「バラブリス」という単語を思い出しました。

なんだっけ、バラブリス!?
検索したら、ウェールズのドライフルーツ入りのパン(パウンドケーキのようなもの?)。

これ、一緒にイギリスでツアーしたウェールズの女の子、ブロンウェンちゃんにウェールズの食べ物の話を聞いた時に教えてもらったんだった。

他には、なんとかいうリーク(ポロネギ)のスープだとか、ウェルシュ・ケーキだとか色々教わった記憶があります。

で、今回はバラ・ブリスを実際に作ってみようと思うのですが、ドライフルーツを一晩紅茶に浸すとか時間がかかるわで、昨晩は「なんとかいうリークのスープ」、カウル・ケニンをまず作ってみました。

材料は、リーク、セロリ、玉ねぎ、バター、ラムかマトンのスープストック、パセリと生クリーム

全部荒みじん切りにしてバターで炒め、柔らかくなったらスープストック(ウチはベジタブルのスープストック使用)を入れて煮込むだけ。あとは塩こしょうで味を整えて、お皿に盛ったらパセリと生クリームを入れて無理矢理終わらせましたが、参考レシピではピューレ状にしてポタージュ・スープのようにする所まで書いてありました。また別のレシピでは、ラムかマトンの肉を入れて作るものもありました。

070210.jpg

レシピはココ見た↓
http://www.celtnet.org.uk/recipes/cym/fetch-recipe.php?rid=cawl-cennin

つい先日は、リークとジャガイモのポタージュを作ったのですが、いやいや、これもイイ。リークは煮込むと美味しいですな〜。お腹に優しそうなこの時期ぴったりのスープでしたぞ。しかも、「カウル・ケニンを作ったぞ」という響きが、なんやらとても強そうで難しい何かを作った達成感もあります(笑)

スーパーでポロネギを見つけたら、是非カウル・ケニンを作ってみて下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3927

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)