« 危険な冷蔵庫 | メイン | Lopshopの新商品 »

2010年02月11日

●これはバラ・ブリスなのか?

とうとう、ウェールズのパンだかケーキであるバラ・ブリスを作りましたぞ。

材料の一つであるサルタナ・レーズンの入手には難航しましたが、無事に発見して材料が揃いました。(どんなレーズンかと思いきや、トルコ産のレーズンだったんですね。わざわざレーズン大国のアメリカにいながら、それを入手しなくても良いのではないかと思いましたが、せっかくのスルタンなレーズンなので入手)

手順は

レーズンやカラント、ミックス・ピール等のドライフルーツを、濃くだした紅茶に一晩漬ける。

小麦粉(セルフライジング・フラワー)に細かくしたバターを入れ、バターを潰しながら指で湛然に混ぜる。

110210.jpg

レシピの量が多いので、かなり重労働です。親指がつった(笑)ウェールズの女性、強いなぁ…

全体的に綺麗に混ざったら、紅茶からひきあげたドライフルーツ、砂糖、撹拌した卵と牛乳を入れて混ぜる。そして、社長が出て来たので社長を見る。

110210_2.jpg

しかし、この作業工程、一体何ができるのか皆目検討がつきません。パンでもないし、ケーキっぽくもないし、どんなものができるんだ!?

混ざったら、最後にマーマレードとライルズのゴールデン・シロップを入れて混ぜます。それを型に流し込む。

110210_3.jpg

あれ…なんというか、生地がクッキー生地というか濃密すぎて綺麗に流し入れる事ができませんぞ??大丈夫かこれ!?

結局、レシピ通りの時間焼いても中が生なので、倍以上焼きました。皮がカチコチになりました(笑)

110210_4.jpg

でも、できた!途中、これは絶対レシピが間違っているだろう!?と思いきや、無事に形になりました(笑)

ただ、画像検索で見るバラ・ブリスとちょっと違うのですな。画像検索で出てくるバラ・ブリスはもっと軽そうなパウンドケーキっぽい感じなのですが、わたくしめ謹製バラ・ブリスは…

かなり、ヘヴィーウェイトでモロモロしています(笑)

そして、一口食べてみますと。ん!?これ、味はいけてますよ!?実際のバラ・ブリスがどんな味か食べた事がないけど、味はイイ。バターのコクと紅茶に浸したドライフルーツの風味が効いています。ドライフルーツの入ったしっとり柔らかいモロモロのスコーンと形容すればいいのか?そんな感じの食感で、運が良ければバラ・ブリスかもしれない代物の出来上がりです。

今日の実験(?)は成功なのか不成功なのか、よくわかりませんな(笑)今度ウェールズに行ったら真っ先にバラ・ブリスを食べる事にしましょう!

レシピは是見た↓
http://www.celtnet.org.uk/recipes/cym/fetch-recipe.php?rid=bara-brith

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3930

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)