« 最高のバイキング人形 | メイン | ついてないにも程がある »

2010年12月20日

●たんぽぽぽっー!

今更ですし、毎回当たり前のように社長は食べていますが、こちらには有機栽培で食用のたんぽぽがスーパーに売ってます。

どうやら人間が(当たり前だ、スーパーに売ってるんですからねぇ。笑)サラダにして食べるらしいのですよ。しかし、我が家の人間は誰一人として食べようとはしません。

そんな事をしのぶさんから指摘されまして、今日は実際に食べてみる事にしました。

そういえば、このたんぽぽを買った時にレジのお兄さんから「たんぽぽ?これって体に良いの?」と聞かれました。「………うさぎにあげます」と返事すると苦笑されました。

このたんぽぽは葉をちぎっても白い液体は出てきません。あの白い液体、ゴム質だそうです。ロシアでは、その昔特にゴム質の多いたんぽぽからゴムを製造していたとの事です。

というわけで、たんぽぽのサラダ↓

201210.jpg

このやる気のないサラダ!この量からして明らかに食べたくないだろう…と思いましたね!?全くその通りのありさまです。苦そうです。大体社長と私の食の好みは真逆なのです。

社長の大好きな五大野菜:イタリアン・パセリ、パクチー、パセリ、人参の葉、たんぽぽ

どれも苦手であります!

さて、恐る恐る食べてみました。ん??たんぽぽぽっー!(しのぶさん、出ました)想像よりも苦くないです。苦いには苦いけど、顔をしかめる程でもないし、苦みのない部分さえある…感じ?妙な味もしないし若干の苦みだけだから大丈夫!(大きく育った物はさらに苦みが出るそうですが)

春菊とたんぽぽ、どっちか食べないと命の保証はしないと言われたら、私は進んでこの食用たんぽぽを食べます。

さすが食用。スーパーに戻って、レジのお兄さんに「普通に人間も食べられました」と報告してこよう。ちなみに、ミネラル豊富だそうです。

これからは社長と一緒にたんぽぽを食べようと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4163

コメント

いやいや、たんぽぽぽっ〜のお味見レポートをありがとうございました!
少々のやる気のなさ感は否めませんが、お味も想像よりよかったようでなによりです。

私自身は、あちらの写真で見た感じより大きくて驚きました(隣のマッシュルームのでかさ!、はいうまでもありませんが)。
大きく育って苦みが出たものは加熱用かもしれませんね。

それにしても社長はグルメですな。
うちのあぷのようにキャベツが好き、なんてベタなことを言わずにイタリアン•バセリなどと、さらりと仰って。。。

先日、一年ぶりに生うさぎさんたち(1,8kgから3,2kgまでの子)と戯れて参りましたが、みなさん好みはいろいろでした。
葛の葉、生オーツヘイ、生ブロッコリーの葉っぱ(オーガニックよ! 3,2kgの子のお母さんの実家で栽培)、中にはゆずを皮ごとなどという子もいたりして。
その3,2キログラムの子、ペレットも牧草もあまり食べないで野菜とかパン、特にチョコレートが好きなんですよ。
体質が普通のうさぎさんと違うようで、先生公認なんですけどね。

社長がタンポポを食べる速度が速すぎる!、というのには吹きました!
思わずさくらんぼの動画を思い出して。。。
元気な証拠ですね。

タンポポと春菊......は、かなり考えにくいシチュエーションではありますが、まあ、社長とお二人仲良くタンポポを召し上がれ。。。

>しのぶさん

たんぽぽ、いい意味で想像を裏切ってくれましたよ〜
あの程度の苦さなら全く問題なかったです。

たんぽぽ、日本の野で見るものより三倍はゆうに長さがあると思います!
あのマッシュルームもでっかいですよ〜

あぷさんの好物、キャベツでしたか。あと、食欲がない時に枝豆を
よく食べていた時期がありましたね〜。
本当に私が嫌いなものばかり好きですよ、社長は…

おぉ〜!生オーツヘイ、社長も食べたいだろうなぁ〜。
ゆずを皮ごと?みかんは聞いた事がありますが、ゆずも!
チョコ!?チョコ、大丈夫ですか!?
確かにカカオ分の低いミルクチョコなら大丈夫だそうですが、カカオ分の高いものは
死んでしまううさぎさんもいるので、あげる方も要注意ですね?
でも先生公認という事で安心しました(^o^)

そういえば、さくらんぼ動画、なんだか誰かがどこぞの投稿サイトに
アップしてしまったようで、一時期すごいアクセス数が。
コメントバトルまであってしばらくyoutubeは放置中ですよ〜

うへへ、たんぽぽ食べてきます(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)