« トビーマグ | メイン | 忠実に再現 »

2011年05月31日

●ビレロイ&ボッホの野菜柄

先日のアンティークモールで買って来たものです↓

310511.jpg

若干ふざけた感じだけど妙にかわいくてやけに味のある野菜の絵が描かれています。実は、これも前回行った時にあってすごく気になっていたのです。一年近くも売れずにあったという事は

310511_2.jpg

このイラストがダメだったんだろうか…?
いや、用途がワケ分からないからか?

蓋と片手ハンドルがついた手のひらサイズの「何か」、一体何に使うのでしょう?自分でも何に使うのか分からないけど今回は入手してきました。

値段、たった$3.00

310511_3.jpg

しかし、どこが作ったのかと言うとビレロイ&ボッホです。頑張ってどういう代物か検索すると、ソースポットで柄違い同じ形のものがヒットしました。

ソースポットというのもまた微妙な!
取りあえず、チョコ入れにしています。

この柄についてはなかなか検索に出て来なくて、やっとヒットしたブログの人もパターン名が分からなくて困っていました。その人が買ったプレートがかなりグッときます→コレ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4278

コメント

チャーミングなビレロイ&ボッホのアンティークが、このお値段ですか?
そりゃ、買うでしょう!
しかもきれいだし。
プレートを見ると、それも欲しくなりませんか?

最初見たとき、お〜、なんとタイムリーなって、勝手に思ってしまったのですよ。
引っ越しのために2つあった食器棚をゼロにすべく食器類を処分し、やっとキッチンの引出し等におさめられる量にしました。
ホント、半泣き状態でした!
私は、食器大好き人間なので(あっ、犬張り子も勿論好きよ!)。

そもそも一人暮らしで食器棚2つはいかがなものか、という御指摘もありましょうが、それとて、私めにしては処分し厳選した結果がその量だったのであります。
前の家に越した時の記念として(一生住むつもりだったので)求めた、ウエッジウッドのディナーセットを人にもらってもらい、何年もかけて集めた古伊万里等の骨董も同様。。。

ああ、それなのにですよ、みぎぃさん。
またぞろ、食器が欲しくなってしまいました。
といいますのは、ネットで中古がかなり安く手に入ることがわかってしまったのです。
現在欲しいものは、もう廃盤等で未使用であっても中古しかないのです。
しかも、しかもですよ、セカイモ◯たらいうので外国のものさえ手に入るとか。
お値段は日本のネット上よりはるかに安く、はるかに種類が豊富です。
ただし、クレジットカードがないと入札できないので、現在はカロージテ、手に入れられない状態であります。
なんとかしてカードをつくってしまおうか、LOP SHOPでもその方が便利だし、なんて何度か思ってしまい。。。

ああっ〜。。。


>しのぶさん

実はこれ、一年程前に見た時はもうちょっと高かった記憶があるんですよ。
ここのモール、長期間売れ残っていると、ディーラーさんによっては?割と豪快に値段を下げてるようなんですよ。
しかし、それでも6ドルとかだったっけかな?(笑)

このプレート、喉から手が出る程欲しいです!
この画像主さん、どこかでこの模様のプレートを二種類ゲットしたそうなんです。で、他のも揃えたいようですが柄名が分からずに検索もできずという感じでした。本当にこの柄について一切ネットに出て来ないんですよねぇ。
もしどこかで見かけたら速攻で買いますよ。お金さえあれば…

しのぶさん、食器好きだったのですね!!!
ウチは両親が食器大好き人間でしてねぇ。私も血を受け継いで好きなのですが、マダムは全く無関心でなかなか思うように買えないわけです。
毎回同じケーキ皿でケーキ食べてる状態ですよ(泪目)
何しろマダムはプラスチックのコップで飲み物飲んでも全然平気な人なんですな。

うわぁ〜!古伊万里、よく分からないけどものすごく高そう〜!
しかし集めたものを手放すなんて身を切られるも同然じゃないですか…(ん?ちょっと大げさかな?でもコレクターってそうですよね?)

私も食器欲しいよ〜。
あ、私はヴィンテージの北欧食器をちょくちょくebayで見ていますが(見てるだけ…)、日本と比べると随分安いです。
日本のヴィンテージ食器の値段は高い!

あはは、うふふ、クレジットカードをこの機会に作ってみてはいかがでしょう(悪魔のささやき。笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)