« バグパイプのマギー | メイン | ラッパの季節到来 »

2009年02月13日

●iPiper

iPhone/iPod Touchのアプリの中には、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、テルミン、シンセサイザー…

様々な楽器アプリがすでにあります。
しかし、さすがにバグパイプはないだろう〜と、冗談半分で検索してみたら、あった。

iPiper
お値段、$0.99

130209.jpg

インストールしてみると、やたらオシャレさんなタイトル画像、そして次のページはチャンターのイラストの演奏画面、次のページはバグパイプの歴史、スコットランドのバグパイプの事、アプリの事、Scotland the Braveと蛍の光のサンプル演奏のような音源で構成されていました。

演奏の仕方は簡単。無駄な肺活量もいりません。

赤いボタン(ドローン)を押して低音を出し、笛のように穴を押さえて音を出すだけ。

コツは…
残響音?がないので音がブツ切れになります。指を二本使って、最初の音から指を離さないように次の音を押さえて音を繋ぐと、ちょっとそれなりに演奏できます。

指をスライドさせることで音が出たらいいなぁ〜とか、押した時の反応が時々遅いなぁ〜と思う事はありますが、音はバグパイプの雰囲気十分(私には)だし、99セントは安いです。

これで、いつでもどこでも、ふとバグパイプを演奏したいと思った瞬間に演奏できます。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3624

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)