« ラッパの季節到来 | メイン | 食用厳禁 »

2009年02月16日

●電子辞書の正しい使い方

今月に入って私もとうとう在米歴7年目。なのに、ちっとも英語が上達しません。

英語の勉強も全くしていません。分からない単語があると、すぐにオンラインで検索してしまいます。(私がしょっちゅう使うのは英辞郎)

そんなわけで、発音もダメダメ。マダムからは「え??今なんて言った?」と訊かれる事もしょっちゅうです。

悔しいな〜!
そこで?、買ってしまいました。iPod Touchに最新兵器。

24万語収録で、その中の6万語の音声付きAudio Concise Oxford English Dictionary and Thesaurus

昨日、丁度お昼ご飯の件でマダムと小競り合いをしていたので、思わずその辞書でカスワード(汚い言葉)を検索。

※普段、カスワードは一切使いません。本当に!(笑)

なんとも、ご丁寧に私が知りうる限りのカスワード全てが音声付きでした。

それをどう使うかと言えば…自分の口を汚す事なく、iPod Touchを使ってマダムに精神的ダメージを与えるという目論みです。ムハッ、ムハッ、ムハハハハ!(黒い、黒すぎるよ、自分!)

早速、ゴブ・シ◎イトを検索。
※Father Tedというコメディ番組中、ジャック神父の放つ言葉。ジャック神父は私のカスワード生き字引。

160209.jpg

そして、音声を出してみました。

すると!感情のない、妙に滑舌が良く且つ威風堂々とも聞こえる音声でのカスワードが流れた…(笑)

マダムに精神的ダメージを与える代わりに、笑いを提供してしまった…。小競り合いどころではなくなりました。

また、この辞書の音声はイギリスの発音なので、アメリカでは一般的な発音でない部分もあるようですな。

しょっぱなからこんな使い方をしてしまいましたが、wi-fiのない環境でも手軽に使えるし、かなり便利な代物です。これから大活躍間違い無し!もちろん喧嘩にじゃなくて。(笑)

もう一つ便利な点は、検索画面の説明文、一件リンクがないように思える単語でも、文字をドラッグ+クリック(?)すると、ちゃんとその単語のページにジャンプします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3626

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)