« イアンのあの石 | メイン | 素敵なサミ »

2009年05月19日

●ノルウェーの憲法記念日

日曜日、昼寝をしているとマダムに叩き起こされました。

「赤い服着て!バラードに出かけるよ!」

…寝起きでちょっとよく意味が分からないのですが…ワールドカップの時に買った(笑)背中にイングランドと入った赤白シマシマシャツを着て出かけました。背中のENGLANDについてはマダムからダメだしされたので、背中を隠して。

バラードに到着すると、そこは人混み。マダムに聞くと、ノルウェー系の人によるパレードがあるとの事でした。(マダムは半分ノルウェー人)

っで、インフルエンザは…?

廻りを見渡してみると、どうもインフルエンザの心配をしているのはどうやら私だけのような気が。少なくとも手洗いできないのが気になったので、ドラッグストアへ除菌ジェルを買いに走りました。

すると、心配しているのが私だけではない事が判明。
棚の除菌ジェル、ほぼ売り切れ(笑)

190509.jpg

通りへ戻ると、ノルウェーのナショナルカラーである赤いものを着ている人は全体の1%位しかいませんぞ?しかし、民族衣裳(ブーナッド)を着込んだ奥様、お嬢さん達はたくさんいました。やはりどの国もそうですが、民族衣裳は素敵ですね。

190509_2.jpg

ブーナッドはそれぞれ皆色や柄が違うのですが、それは出身地方を現しているとの事でした。キルトのように一族によって違うのではなく、地方別で特別な色柄があるとか。

190509_3.jpg

さて、パレードはシアトル及び近郊からやってきたノルウェー系の人々(+α?)。バイキングの船が出てきたと思いきや、ノルウェーと関係なさそうな古い消防車が続々とやってきたり、民族衣裳を着て踊りながらやってくる人、老人を乗せた老人ホームのバス(笑)、ノルウェーの馬?、なんだか分からない小グループ、沿道の人なんじゃないの?というような感じの普通の人、トラクター?に乗った巨大なおばちゃん、そしてサミ族の女性一人…

190509_4.jpg

190509_5.jpg

190509_6.jpg

190509_7.jpg

その時、電動車椅子に乗った老人が一人逆方向へ

パレードに関係ないおじいちゃんが普通に目の前を通り過ぎた(笑)このおじいちゃんのみならず、テレビで見るアメリカの大都市で行われるような豪華なパレードとはほど遠いネタ満載のパレードでした。

私たちがパレードを見ていた近くにあるノルウェー系の食材店では、店内の商品全て50%オフで売り出ししていました。店頭ではレフセ(ジャガイモのクレープみたいなもの)を使ったホットドッグを販売し、列ができていました。

で、この日が一体なんだったのかというと、5月17日はノルウェーの憲法記念日。ノルウェーでも年で一番大きな祝日だったそうです。

寝起き早々連れて行かれ、不思議なパレードを見て、なんだかある意味夢のような一日でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3704

コメント

わ~楽しそうですね!
ほんと民族衣装は可愛いですよね~~~☆
きのう3軒マツキヨシをまわりましたが、マスク変えなかったです。
実は、今週末、京都にいってきます・・・(飛んで火にいる・・・な感じなのですが・・・)きゃ~

うさこさん

今日、サミの人の事を書いたのですが
んもー本当にかわいかったんです!
ノルウェーの民族衣裳は、落ち着いた色合いに
素敵な刺繍のロングスカート、
上は、襟周りにまた素敵な刺繍のあるもので
金の首飾り?が効果的でした。
民族衣裳ってやっぱり素敵ですね~

え!都内でもマスクが売り切れなんですか!?
いやいや、もう都内でもインフルエンザは
蔓延していると思うのですよぉ。
なので、京都へ行くのも都内にいるのも
同じかと。
ただ、出来る限り手を常に清潔にするなど
注意して、元気にお出かけ下さい〜!
私も京都に行きたいです!

 衣装の話ではなく、あえての、ハンドサニタイザー。
 こっちでも売り切れ続出です。
しかし、マスクもせず、さらには手でも隠さず平気で咳ができる人の神経が分からない!
 月曜日はメモリアルデーだから、またパレードありますね。

おぉ〜、もしや全米各地で売り切れ続出かな?
でもさ、今現在はわからないけど、感染報告の
出ていない州、すごいね。
そんな人の往来のない州があるとは(笑)

そうなんだよ、それなんだよ、こっちの人でいやなの。
マスクもハンカチも手もあてずにゴホゴホと…
そうか、月曜日は休日かぁ。
なんのメモリアルなんだろう?
ときめきメモリアルd…失礼いたしました m(_ _)m

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)