« Emma Bridgewater | メイン | ケルトな店 »

2009年05月09日

●海に潜むうつぼの如く

ブタフル(インフルエンザA型?)のニュースの一報を聞いた頃から、外にほぼ出ないできました。いや、1日だけは用事で出かけましたが。しかし、それ以外は本当に玄関のドアさえも開けずに家でジィ〜っとうずくまっていたのです。感染しないようにひっそりと。というか、ただのヒッキーじゃないか?(笑)

結局、シアトルのあるキング郡では、ブタフル感染者が56人にまで膨れ上がってるそうなのです。感染しても現時点では弱毒性である云々抜きにして、万が一ウイルスに感染し、日本に帰った時に関東で四方八方にまき散らしたとしたら!?

自分はどうあれ、日本の皆さんに迷惑がかかる…
実家近隣の住民から「アメリカから帰国した○○さん家のお嬢さんが豚フルをお土産に帰国しちゃったらしいのよ!」と噂になって実家の家族までも白い目で見られるかもしれない…

想像しただけで泪目

しかし、4月25日あたりからほぼ家の中にだけいたので、ちょっと息苦しくなりまして。今日、恐る恐る娑婆の空気を吸いに出ました。ただ、外出中は完全鼻呼吸+会話もほぼなし(これは効果あるのか?笑)、水のある所では手をあらい、商品を含めモノに極力触らず、手を目や鼻や口にもっていかず、咳をしている人を見かければ10m位サッと離れ、と、一応気をつけてきました。

しかし、思ったのですよ。
マダムが感染したら、私も終わりじゃないかと。

今年もまた日本に帰りたいのですが…!

パニックになる必要はないけど、しかし注意に注意を重ねるのは全く悪い事ではないと思います。がしかし、アメリカ人って本当にマスクしませんね。

前に、イギリス人から「日本の街なかでマスクを着用してる人をたくさん見て、日本には医者がたくさんいるのかと思った」と冗談めかして言われた事があります。

んなバカな(笑)

海外では、街なかでもどこでも、他人と顔を合わせた時に笑顔を向けますよね?あれって私は危険人物ではないという事を相手に分からせる為、威嚇してないぞ!というのを分からせ安心させる為かと思いますが、マスクをしていると、表情が見えない為によっぽどの恐怖心を与えるのでしょうか?

狩猟民族の名残というのかなんか良くわかりませんが、もしそうだとしたら、残念ながらマスクがコチラで市民権を得る事はなさそうだ…

取りあえず、観たい映画があるのですが映画館はさらに危険感漂うので様子を見ています。3Mのマスクを着用して、さらに上からジェイソンのホッケーマスクを被って行ったら誰も近寄らなくて大丈夫かな(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3695

コメント

4月25日からですか〜?

しかし、その完璧な防御策を読んで、私も思っていたのですよ。
マダム画伯が......と。

マスク嫌いなんです、私。外国はしないと聞いたとき、なんかホッとしました。別に、私がホッとすることもないんですが。。。
特に最近は、立体的な鳥のくちばしみたいなマスクをしている人も多く、「あれ、なんなんねん!」と。。。美しくない。。。

マスクがソチラで選挙権(?)をとらないことを祈っておりますたい。

しのぶさん

実は…4月の後半はロップショップのサイト作りに精を
出していたとも言えます!(笑)
で、やっぱりマダムに持ち込まれたらアブナいですよね
意味ね~という(笑)

あ、立体マスクは最初見た時は正直衝撃的な視覚作用
でした。親友は愛用者ですが、彼女曰く
あれを使うと呼吸が楽だし他のを使えないそうです。
ちなみに、私も牧草を取り出す用(かなり埃舞いますんで)に
日本からわざわざ立体マスク買って来ました(笑)
さすがに、外にはつけて出られんです!

ここらの感染者数、確か4月30日頃は6人が疑いの可能性とか
だったと思うんですよ。それが、一週間ちょっとで56人
確定ですんで感染力は強そうですね。
ちなみに、アメリカでの3人目の死者も、ココ、ワシントン州
から出てしまいました。30代男性ですが、元々心臓病だったとか?
今はウイルスも弱毒だそうですが、ウイルスが人体+動物内で
キャッチボールして変異してタミフルも効かなくなって
どうしようなんて事態になったら面倒ですね。
逆に、弱毒の今、第二波に備えて感染して免疫を付けておく方法も
あるのかもしれないけど、社長の世話ができなくなるのもイヤですねぇ。

昨日ちょっと外出しただけで咳してる人が二人
いたんですよ。しかも普通にゴホゴホと飛沫を飛ばしてまして!!

そういや、BBCとかのニュースでは、皆それぞれ青い
マスク姿のメキシコの街の人の画像を見ましたが
メキシコでは十分選挙権(笑)を得たかもしれません。
もう、しのぶさん!!一体いつのネタを覚えてるんですか!!(笑)

豚インフルエンザ、気になりますよねえ。
週末から一時帰国で飛行機に乗らねばならず、マスクを買おうかと思っていたところです。
やはり、機内ではリスクが高まるようなので。

実は2週間ほど前に、熱と関節痛、強烈な下痢という怪しい症状に苦しめられ、近所の医者に行ったら、案の定、「最近、あやしいところに行ってませんか?」と聞かれました。
結局のところ、医者の見立ては、食あたりということでした(かっこ悪いですね)。
症状が出る前日に外食で食べたエビ入りのヌードルがだめだったのでは、と。
インドでも大丈夫だったのが自慢の私の胃腸、こんな近場でやられました。

みぎぃさんも、お気をつけくださいね。

>brunhildaさん

本当にねぇ。新型っていう所がちょっと怖いですよねぇ。

おぉ~!今週末からですか!それは羨ましい!
確かに確かに、各国から人の集まる空港、そして密閉空間の機内は
十分気を付けてください。

あらら、随分ヒドい症状が出てしまって大変でしたねぇ…
でも原因が判明して良かったですよ~
エビといえば、まだ日本にいる時、そば屋でエビ天ぷらのそばを
食べたらやっぱりお腹を下して大変だった事を思い出しました。
エビって、結構気をつけねばいけない食材なのですかねぇ。
エビ、大好きなのですが。
あ、インド、いいですね〜。一度は行って見たい!
しかし、確かにインドで大丈夫だったのに
まさかオーストラリアで食あたりとは!

はい!
日本滞在、思いっきり楽しんで来てくださいね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)