« カスタムオーダーのミラー、仕上がりました | メイン | 心配性 »

2009年11月04日

●ヌテラの味

たまに立寄るイタリア系食材店で、ヌテラ(ヘーゼルナッツとチョコのスプレッド)の巨大ボトルが売られていました↓

041109.jpg

にゅっと手が出ていますが、マダムの手です。高さ30cm位ある本当に大きいボトルです。クレープ屋さん等にいくと店先に置いてあったりします。

この食材店では、この巨大ボトル以外にも、通常版や現在はピンクパンサー限定ボトルのイタリア製純正ヌテラが売っています。ここへ行く度に「私たちが普段買っているヌテラはカナダ製で、このイタリア製とは全く味が違う。では、イタリアの純正ヌテラを買おうではないか!」

と、提案する度にマダムから却下。ヌテラなんてどれも同じだろう!と。

…キットカットだって各国で味が全く違うのに。

しかし、先日それをふと思い出したかのように、マダムがイタリアのヌテラを買うと言いだし、早速買ってきてカナダ製とイタリア製の両方の味を比べていました。

マダムは、目を丸くし
「何もかもの味が全く違う。カナダのはまるでヌテラの偽物のようだ。イタリアの方がヘーゼルナッツの風味がより豊かで、マイルドで舌触りも全く違う」

海原雄山のように?語った後、おもむろに一枚のトーストを焼き始め、なんとボトルの1/4程のヌテラを塗って食べ始めるマダム…。ちょ、なんでそんな大量に塗るのぉ!?本気でちょっと涙目になりました。

ヌテラは、イタリアやフランス、カナダやオーストラリア…各国で製造されているようです。むかし、日本で買っていたヌテラはイタリア製だった記憶があるのですが…今はキューピーが日本で販売しているようで、それはオーストラリア製だそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3845

コメント

ヌテラって、初めて知りました。。
ピーナツバターのチョコレート版みたいなもんかしら?
今度スーパーで探してみよう。。

日本じゃやっぱり「塗ってらぁ」という名前だったりするのですか?(笑)

ぽこ森ちゃん

塗ってらぁ(笑)、美味しいよ!
例えて言うなら、フェレロ・ロシェって
チョコの中身のチョコレート部分って感じ。
前は輸入食料を扱ってるお店やスーパーであったけど、キューピーが販売してるからどこでもあるかも??

こんにいちは、みぎぃさん。
ありますよ~、ヌテラ。
オーストラリア製だったなんて、知りませんでした。
私が最近買っているのは、Nutinoという類似商品で、これはイタリア製である模様。
私は違いのわからない女なので、どちらでも美味しくいただけるのですが、Nutinoを買う理由... それは容器が普通の円筒形で、ヌテラにくらべて使い切りやすい、という切なくもせこい事情からなのでした~。
ときどき、Nutinoとサワークリームという、ただちに心臓発作をおこしそうな組み合わせでパンに塗りつけて、たのしんでおります。

brunhildaさん

brunhilda家でも、ヘーゲルナッツチョコのスプレッドは欠かせないもののようですね!?
これがないと朝が始まらないというか、もうなんですかね、一心同体というかなんというか(笑)

しかし、Nutinoというのは初耳でして、検索した所
リスのラベルがかわいい!
これはアメリカでは見た事がないですぞ〜

確かにヌテラのボトルの形状は泣けます。
小さいスパチュラがないとちゃんとでっぱった所とかこそげ落とせないのですよね(ノД`)

心臓発作!(笑)
でも、そういうのこそ美味なのですよねぇ。
私も今度やってみよう!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)