●バターでハレルヤ
先日、某結婚詐欺殺人事件の記事を読んでいて、初めてエシレ・バターなるバターの存在を知りました。
そのエシレ・バターはフランス産で、記事によると250gが2500円で売っているらしいですな?どんだけ美味しいんだろうという話です。
先日、ヌテラを買いに行ったイタリア食材店にあったのですよ、そのエシレ・バターが!(笑)
興味本位で手にとってみると、意外にも?9ドル以下。アメリカでは日本の半額以下で買えるようです。でも、バター…
そこで、美味しいもの神のベリーちゃんに「エシレ・バターなにがしなるものはそんなにうまいものでしょうか?」と問うてみました。
すると、こんな返事が
「新鮮なバターに勝るものはない」=自作せよ=ハレルヤ
なるほど!主よ!というわけで、手作りバターを作るべく、早速生クリームを買って来ました。手作りバターを作る際に参考にしたのは、日本乳業協会のサイト(ココ)
ボトルの四分の一に生クリームを入れ、振る。とにかく振る。二分経過の内部の様子は、非常にまったりとした感じになっています。
五分後に開封してみた所、かなり固まっています。これを、さらにグルグルかき混ぜるそうですが、ボトルが深いのでボウルにあけて、木製のバターナイフでちょっと混ぜると、ふわっふわなホイップバター状に。これはこれで美味しそうだ。
木製のバターナイフでは混ぜるのが難しいので、スパチュラの登場。さらにまぜると…バターミルクが出てきました!
そのまま混ぜていると分離してボロボロになりますが、めげずに混ぜて完全にバターミルクを出し切ると、
もう、それはバター以外の何ものでもないもの(笑)が…
美味しそうにできた〜!という所でパンを焼こうと思ったらパンがなかった。ピッツェルというバターたっぷりのワッフルが目に入ったので、それに乗せて食べてみました。うん、ピッツェル自体がバターバターで、さらにバター。しかし…
ハレルヤ!!
笑ってしまう程美味しいです。最終的には、コップ半量のバタークリームと、ヌテラ瓶2/3程のバターが製造できましたぞ!
色々手間取ったので、全行程で合計30分程もかかってしまいましたが、次回はもっと短縮できるでしょう。