« 犬用スナギー | メイン | 社長の冬 »

2009年11月12日

●バターでハレルヤ

先日、某結婚詐欺殺人事件の記事を読んでいて、初めてエシレ・バターなるバターの存在を知りました。

そのエシレ・バターはフランス産で、記事によると250gが2500円で売っているらしいですな?どんだけ美味しいんだろうという話です。

先日、ヌテラを買いに行ったイタリア食材店にあったのですよ、そのエシレ・バターが!(笑)

興味本位で手にとってみると、意外にも?9ドル以下。アメリカでは日本の半額以下で買えるようです。でも、バター…

そこで、美味しいもの神のベリーちゃんに「エシレ・バターなにがしなるものはそんなにうまいものでしょうか?」と問うてみました。

すると、こんな返事が

「新鮮なバターに勝るものはない」=自作せよ=ハレルヤ

なるほど!主よ!というわけで、手作りバターを作るべく、早速生クリームを買って来ました。手作りバターを作る際に参考にしたのは、日本乳業協会のサイト(ココ

121109.jpg

ボトルの四分の一に生クリームを入れ、振る。とにかく振る。二分経過の内部の様子は、非常にまったりとした感じになっています。

121109_2.jpg

五分後に開封してみた所、かなり固まっています。これを、さらにグルグルかき混ぜるそうですが、ボトルが深いのでボウルにあけて、木製のバターナイフでちょっと混ぜると、ふわっふわなホイップバター状に。これはこれで美味しそうだ。

木製のバターナイフでは混ぜるのが難しいので、スパチュラの登場。さらにまぜると…バターミルクが出てきました!

そのまま混ぜていると分離してボロボロになりますが、めげずに混ぜて完全にバターミルクを出し切ると、

もう、それはバター以外の何ものでもないもの(笑)が…

121109_3.jpg

美味しそうにできた〜!という所でパンを焼こうと思ったらパンがなかった。ピッツェルというバターたっぷりのワッフルが目に入ったので、それに乗せて食べてみました。うん、ピッツェル自体がバターバターで、さらにバター。しかし…

ハレルヤ!!
笑ってしまう程美味しいです。最終的には、コップ半量のバタークリームと、ヌテラ瓶2/3程のバターが製造できましたぞ!

色々手間取ったので、全行程で合計30分程もかかってしまいましたが、次回はもっと短縮できるでしょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3853

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)