« 自作耳当て | メイン | アドベント・カレンダー »

2009年11月18日

●日本の郵便局に感謝

今月の2日、お友達に郵便物を発送しました。

しかし一週間経っても連絡がなかったので「到着した?」ときいてみると、届いてないとの返事。まぁ、2週間かかる事もあるし、もうちょっと待ってみようという事になったのですが、とうとう二週間以上経過しても届かない!

お友達もさすがに心配して郵便局に問い合わせてくれました。

すると、彼女のもよりの郵便局にはそんな荷物が届いた気配が微塵もないらしい…

その後、彼女から「前回送ってくれた時、うちの住所がそういえば○○○区と書いてあって。それは普通に届いたんだけど、もしかして今回も…」

…!!!

慌ててアドレス帳を確認すると、○○○区になっています。私が手で入力した時に、区を間違えてしまったらしい!

あ、あほすぎ〜!!(笑)
ちなみに、お友達は最近その住所に引っ越したばかりです。

彼女が手を尽くして郵便局にコンタクトをとってくれた所、案の定私の郵便物は○○○区で保管されていました。郵便局の人曰く、ローマ字で書いてあったので、宛先の町名が○○○区にも実在する町名と微妙に同じで一体どっちの区の住所か判別不可能だったとの事。

これまでその時の気分で宛名をローマ字か漢字表記にしていましたが、日本の住所はこれから日本語でやっぱり統一する事にしよう…。(区を間違えちゃどうしようもないけど。笑)漢字で住所を書いた場合、英語で例えばTOKYO, JAPAN等と書いておけば、漢字で書いても大丈夫です。

しかし、さすが日本の郵便局です。紛失もしくはこちらに送還されていなくてホッとしました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3857

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)