« こめかみ温度 | メイン | この季節のリクエスト »

2009年11月22日

●French's 玉ねぎの天かす

この時期になると、スーパーにたくさん並ぶのが…まぁ、色々ありますが、その一つがFrench'sのフレンチ・フライド・オニオンです。French'sというのはマスタードで有名なブランドですが、これは玉ねぎの天かす?みたいなものです。

221109.jpg

なぜその玉ねぎの天かすがたくさん並んでいるかと言うと、感謝祭の有名な料理の一つ、グリーンビーン(インゲン)のキャセロール料理に使う材料だからです。ちなみに、そのキャセロールの具は、玉ねぎの天かす、キャンベルのマッシュルームスープ、インゲンです。1955年、キャンベルがそのレシピを公開して以来、アメリカではホリデーシーズン料理で人気の一品となったらしい?

この玉ねぎの天かす、塩味がきいていてサクサクカリカリで結構美味しいです。そのまま食べてもよし(?笑)、通常のグラタンの上にふりかけても良し、サラダにまぶして良し、かなり様々な使い方が可能な材料です。

今日は、うどんを食べたのですが、マダムから

「もしかして、うどんにこの玉ねぎの天かすを乗せたら美味しいんじゃない?」

!!
それは良いアイデアだよ、君〜!

というわけで、うどんにのせて食べてみましたぞ。ただの天かすではなくて玉ねぎなのでかなり美味しかったです。他にも和食に合いそうです。

日本にも輸出されてるでしょうか?もし、日本でこのfrench's french fried onionsを見かけたら是非買ってみて下さい。量も結構入ってるので、色々楽しめると思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3860

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)