« シュタイフのうさぎ | メイン | How to Find Flower Fairies »

2009年12月04日

●ミッスルトゥ

クリスマス・ツリーを買いに行きました。いつもはツリーだけを買うのですが、ミッスルトゥも見つけたので、ついでに買って来ましたぞ。

ミッスルトゥ=宿り木で、クリスマスの時期、飾られたミッスルトゥの下に立ったらキスしても良いですよとかキスをしなければいけないとか、そういう風習があるらしいです。

しかし、買っては来たものの、うさぎや人間?には有毒な植物だそうです。なので、玄関のドアの上、社長が絶対行かない場所に飾りましたぞ。

で、そもそも宿り木ってどういう植物なんだろうと思って画像検索してみたのです。

そこには…私がこれまで見て鳥の巣だと思い込んでいた物体の画像が!!
こんな感じのもの→宿り木画像

冬になると葉っぱがなくなって、枝の合間に丸くこんもり見えていたアレ、鳥の巣じゃなかったんだ…。いやぁ〜、カーチャンにあれは鳥の巣だと散々嘘付いてきました(笑)カーチャン、あれは宿り木でした。

041209.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3870

コメント

宿木!昔から気になってる植物のひとつです!海外の雑誌や絵本ではみかけるけど
日本にはないものなのかなあ?
宿木の下でキスって可愛い風習ですね。

ぱるぱるさん

昨日貼った画像、夜撮ったのでよくわからないと思い、
今撮り直してみました。
かわいい葉っぱしてるんですよね。
それから、森のなかで嗅ぐような植物のなんとなく
甘い香り?がします。

日本ではどうなんでしょう!?
私も日本では一度も見た事がなかったですね…
でも、検索すると日本ではアカミヤドリギという
赤い実をつける種類の宿り木があるようです!
http://yama.jpn.org/right/plant/akamiyadorigi/

わあ♪ありがとうございます!
写真撮りなおして下さったんですね。
可愛いですね~葉っぱの形といい、枝の感じといい、キミドリっぽい色といい、毒も
香りもあるとは!とてもツボな植物です(笑)
教えてくださった可愛い赤い実の宿木から
リンクたどっていくと珍しいものらしいけど、
こちら中四国にも
分布しているということがわかりました♪
山に行く時は注意して見てみます!

ぱるぱるさん

昨日のじゃ、全くどんなのか分からなかったですよね(笑)
葉っぱは結構厚みがあって、しかもなんか表面がふわふわ?
なんていうんだろう、ちょっと作り物の植物っぽいんですよ。

うわ〜、こちらのミッスルトゥ、送りたいなぁ〜!!
しかし、さすがに植物は税関でひっかかってしまいますよねぇT_T

山で見つかると良いなぁ。
それか、欧米のミッスルトゥがクリスマスの飾りとして
日本でも有名になって、花屋さんで販売されると良いです!

今日見て、昨日の写真と違うよ〜、と思って読むと。。。わかりやすいようにみぎぃさんが変えたのだね。

昨日の写真もよかったよ。
よくドラマ等で、手でこの宿り木を持って自分とキスしたい相手の上に掲げ(?)、相手にキスするっていうシーンあるよね。

私だったら、。。フフフッ。。。社長の上に持っていって、キスしちゃうんだ!
だって、社長、いっぱい「キスしちゃうぞ写真」あるものね。

しのぶさん

うあ、変えちゃった(笑)
うちの玄関、昼間でも日が入らない暗い所なので
それなら取り外してアップで撮ろうと。

あ、本当に!?
見た事がなかったですぞ!
そうか、そうなんだ、自分で手にもってそういう使い方もあったのか!

社長はスキが多いですからなぁ〜
相手がしのぶさんだと、喜んでキスされまくる
社長を想像(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)