« 社長のお気に入り場所(期間限定) | メイン | Jo Gordonのマフラーとミトン »

2009年12月09日

●ハチドリからの催促

うちの居間には、ベランダのある窓と、小さい窓の二カ所あります。ベランダのある方の窓は、諸般の事情により常にブラインドを閉めています。

数週間前、カーテンを開けている方の小さい窓の外にハタハタと黒い小さい陰が高速で動いているのが目に入りました。

ん!?と思いながらじぃっとみると、それはハチドリ。忙しく翼をはためかせながら、家の中を覗き込んでいるんです。誰かいませんか〜?みたいな感じで。

!!

ベランダにはハチドリ用のフィーダーが設置してあります。フィーダーを確認すると、中身が空っぽになっていました…

それで催促しようと家の中を覗き込んだのか!?そんなお伽噺みたいな事があって良いのでしょうか。

091209.jpg

昨日も彼らはやってきて、なんと今度は3羽がフィーダーを巡ってベランダで喧嘩していました。今の時期、餌がないんだね。

さらに今朝、居間にいると再び黒い陰が窓の外から家の中を覗き込んでいました。あ、また何かフィーダーに問題発生?とフィーダーを確認すると

今度はフィーダーの中のシロップが寒さで凍結していました…

※ハチドリのご飯は花の蜜です。人間があげる場合は、砂糖水か市販のハチドリ用シロップを用意してあげます。

そのハチドリ、小さい窓にヒラヒラ飛んで私にフィーダーの様子を知らせると、今度はフィーダーを設置してあるベランダのフチに止って、私が取り替えるのを見届けていました。

今も窓の外にハチドリが飛び交っているのがチラチラと見えます。餌が全くなくなったであろうこの時期だけ、どうやらウチを頼って来るようです。小さくてかわいい冬の友達です。

他の画像はここにあります↓
http://www.flickr.com/photos/migi328/tags/hummingbird/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3875

コメント

おねだりして、しかもとりかえている間待ってるなんて!すごい!すごいです。
ほんとに、そのまんまで御伽噺ですね。

ハチドリって、高速ではばたいてホバリングするってことしか知りませんでした。花の蜜を食べるんですね。ますます素敵だ。

社長を無理やり登場させて、絵本にしましょう!
楽しみ。

! !
そんなお伽噺みたいな事も、あってよいのだよ。

ツリーの下に佇む社長や、妖精のいるキノコの森。。。クリスマスだもん!


で、突然ですが。。。
みぎぃさんの描いた絵をブログに載せてほしいです!


>まあさん

ハチドリって、人間に慣れやすいのか?
ネットで画像検索すると人間の手に乗ってるのやら
シロップをつけた帽子?をかぶったおじさんの上に
わらわら乗っているハチドリ画像とか、出て来るんですよね。
野生にしちゃ、物怖じしない性格なんですかねぇ。

そうそう!ホバリング!ホバリングしながら窓の外から
居間を見ていましたよ〜!

社長は何をやる役にしよう(笑)

>しのぶさん

そうか!!じゃぁ、有りという事にします(笑)
そうだ、クリスマスだクリスマスだ(笑)

私の絵ですか!?私の絵はごく普通というか
マダムの絵を散々ここに貼ってしまっている今、
私の絵を貼ると、ものすごく陰が薄くなっちゃいますよ!!!

きのうの、まあさんのコメントを見て驚きました!
「社長を無理やり登場させて絵本に」と同じ事を考えていて、みぎぃさんに絵を見せて。。ってお願いしたんですもん。

ハチドリのお伽噺と、ツリーのそばで戯れる社長。。。絵にならないわけがない!、って思いません? みぎぃさん!

芸術と格闘するマダム画伯と、メルヘンにたゆたうみぎぃさん、とでも申しましょうか。。。

しのぶさん

うあ!!アハハ!!!わざとスルーしたのに!!(笑)

ちょっと、マダム画伯に描いてもらいますか(笑)
帰宅したら頼んでみます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)