« 初のボッシュートくん | メイン | グリミスというキーホルダー »

2010年04月30日

●使用済み切手のはがし方

ウチには使用済み切手が一人で処理できない程あるのですが、気に入った切手だけを処理しようとして切手をはがすと

何故か切手がボコボコに波打って綺麗に乾燥できない!?

それで、剥がすのを諦めてまた箱に入れっぱなしという状態になっています。

先日行ったスタンプショウの一画に、「綺麗な切手のはがし方」という手順が書いてありました。

1、切手をぬるま湯につける。流水だともっと効率よくはがせる。手で水の流れを作るか蛇口の水をちょろちょろ出して流れを作る。
2、切手が自然にはがれたら、水を入れ替えて糊を洗い落とす。
3、切手の絵を裏にして新聞(表面がざらざらの紙?)に並べる
4、「半分以上」乾いたら電話帳等に挟む

私がやっていない工程は、流水にしていなかったこと、水を入れ替えなかったこと、乾燥させる時にティッシュで水分をある程度拭いてすぐに本に挟んでいた事です。どうやら、糊の洗い落とし+本に挟む前の乾燥が足りなかったようです。

さて、これでボコボコ切手にならないかやってみようと思います!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3982

コメント

私は、窓ガラスに貼ってました!
そうすると、かわいた頃に下に落ちてます。

注意点としては
・糊を完全に洗い流さないと、窓ガラスに貼り付きます!
・よく紛失します。
でしょうか、でもこれでまっすぐになってましたよー。

日本のわらべうたシリーズ切手が好きで、それを集めていたのですが、そういえば気が付いたら集めるのやめていました。あの切手たちはどこへいったんだろう。

http://kunio.raindrop.jp/stamp-aracart-music.htm

まあさん

窓ガラス、やってました!!
で、その注意点に沿ってやっていなかったようで
小学生の時に大事な切手を窓ガラスに貼り付かせて
ダメにした記憶が…T_T
そうかぁ、やはり私がせっかちで昔から
糊をちゃんと洗い流してなかったのが今でも
敗因の一つなんだなぁ…
多分、ボコボコも糊が一つの原因となっている
だろうと思われます。

わらべうたシリーズ、良いですね〜!!
小梅ちゃん(?)の切手、かわいいなぁ。。

うちも、母が昔集めていた切手、どこにいったんだろうなぁ…

!!!
小梅ちゃん(?)、その切手が集めるきっかけでした。

あなたは、私?

いやそんなことはないと思いますが。

めっちゃびっくりしました。

でも何の歌か覚えてません。

そうそう、私も窓ガラスやっていました。
ただ、私はまあさんのような可憐な目的ではなく、切手を貼った後に宛先を書いて間違ってしまった時などに。
しかもずぼらに、切手の周りをジョキジョキ切って、そのまま水の入っているボウルなどに放り込んでおくと、いつの間に切手が浮いているというすんぽう。
今考えると、これが結構ノリ落としになっていたかもですね。

>まあさん

お〜!!
小梅ちゃん(?)のイラスト、かわいいですよねぇ!

まあさんとはガンダーラ仏でも話が合ったし、何気に
趣味が合うんですよね!

>しのぶさん

しのぶさんも窓ガラス派!
あ、私もそれ系統でずぼらにやってましたねぇ。。
小学生の時、窓ガラスに貼付けちゃったのは、もしかしたら
小さい皿に漬けてたんでしょうなぁ。
しのぶさんはちゃんとボウルを使っている所が賢い!

そういえば、昨日水に漬けたフランスの切手、これが
なかなか剥がれなくて、結局24時間経過しても剥がれなくて
力技で無理矢理剥がしてしまいました >_ なんだろう、瞬間接着剤とかでつけたのかな…!?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)