« ぽこ森ちゃんと都内散策+大学生協訪問 | メイン | ムーミン・ベーカリー&カフェ »

2010年04月23日

●スタンプショウ2010

今日は、浅草で開催中のスタンプショウ2010に行ってきました。

初めてのスタンプショウで、会場に入った時点から戸惑う私。ちなみに、お供にカーチャンを連れていきました。

入り口でパンフレット300円を買うと、スタンプラリーのゴールで景品がもらえるらしいので、景品目当てでパンフレットを購入(笑)さぁ、中に入ります。

おじいちゃんがいっぱい。

中央はパネル展示。切手コレクターさんの切手が展示されています。それぞれ飛行機、絵画、お菓子等がテーマに分類され、切手のイラストにちなんだものに関するデータも事細かく記載されおり、まるで図鑑のようでした。

切手博物館のブースで、以前から欲しかったイギリスのFun Fruit & Vegのシート発見!私が欲しいのは厳密には2003年発行のものですが、そこにあるのは2006年発行のもの。でも、これは買うしかないだろう!

今回の特別協賛、不二家のブースではペコちゃんグッズが販売されていました。ペコちゃんキーホルダーや人形など、郵便とは関係ないものです。

また、群衆で盛り上がる一画を発見。何かと思いきや、ペコちゃん切手の販売所。並んでみると、おじいちゃん達がワラワラ横入りしてきて何故か前に進めません。おじいちゃん、強いです。やっとの事でペコちゃん絵はがきと切手を購入し、ぺこちゃん郵便局でペコちゃんの記念印を押してもらいました。この記念印はペコちゃんの図柄で、開催の三日間違う図柄のようです。

ペコちゃん以外に、東京都の風景印や欧州の風景印コーナーもあり、テーブルではハガキに切手を貼って手紙を書いてる人、風景印を押してもらう為に冊子の準備をしている人…えぇ…皆用意周到!そうか、こういうイベントは色々と下準備が必要だったのか… >_<

日本郵趣エージェンシーのブースでは、フィンランドのストックブックやDAVOの切手用ピンセット、本日のケーキ・モチーフの押印コーナーがありました。

抽選コーナーでは、チケットを出すと一回ガラガラが引けます。カーチャンと二人で一回ずつやると、二人で残念賞。何が貰えるのかと思ったら「おーいお茶」と書いてあるペットのお茶のおまけのボールペン!?切手に全く関係ないよ、これ!…と思ったら、おーいお茶の伊藤園もスタンプショウの協賛でした(笑)

一等賞は、不二家ぺこちゃんの首振り人形。もしかして店頭に置いてあるやつ!?(違いますね。笑)

カーチャンは切手には興味がありません。そして、ここぞとばかりに押印を10枚も20枚も押してもらっているおじいちゃんのパワーに圧倒され「ママ、なんだかちょっと元気がなくなったわ」と敗北宣言。私もなんだか自分の要領の悪さに敗北宣言。来年、同じ時期に戻ってスタンプショウに行けたら、今度は色々と仕込みをしてから出かけるつもりです。と言いつつ、欲しかった切手は買えたし、ストックブックを買ったり、かなり楽しかったです。

そして、スタンプラリーでのゴール時にもらえたものは…

…ミルキー1箱でした(笑)

あ!ムーミンカフェについては後日書きます!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3977

コメント

レポありがとうございます!
すごい内容濃そう!行きた~い!
でも敗北宣言とは・・・
おじいちゃんたちすごいパワフル
だったんですね。

風景印集めも面白そうですよね。
欧州の風景印もあるんですねえ・・
わが町のはたしかカブトガニの絵柄
だったかな~

>ぱるぱるさん

母がやる気全くなし状態だったので、長居できませんでしたが
もしもうちょっと時間があったらもう1フロアーで行われていた
切手ディーラーさんの店舗で古い切手を見たかったですねぇ。
これまた戦時中?戦前?の切手とか本当にマニアックな切手が
たくさんあったようです。

風景印集め、切手がないと押してくれなくて、母曰く
切手ならたくさん家にあるから持ってくれば良かったと。
カブトガニの風景印ですか!
実家のあるココはなんだろうなぁ。。後で検索して見ます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)