« ムーミン・ベーカリー&カフェ | メイン | クリスピー・クリーム »

2010年04月25日

●猿島へ

250410.jpg

昨日は、iダさんと母とで出かけてきました。

数年前、蘇る金狼を観た時に行きたい行きたいと思っていた猿島へお出かけです。しかし、蘇る金狼の猿島登場シーンがうろ覚え。どこで何の撮影をしたか復習しておけばよかった >_<

さて、横須賀の三笠脇の船着き場から出発。猿島目の前!乗船時間、約10分。他の乗船客の中にはBBQの道具を持参したグループが幾人も。私たちはコンビニでおにぎりと飲み物を持参です。

猿島上陸。海が綺麗!透明度が高くて綺麗。お昼を食べて、早速探検へ。階段を登って行くと、もうすぐに蘇る金狼で観たような景色が現れました。感激。

250410_2.jpg

道なりに歩いて日蓮洞窟で終点。日蓮が船で難破した際、猿島で白い猿に助けられ、再び船に乗ろうとしたら船に穴があいて浸水し、サザエがその穴を埋めて難を免れたとかいう逸話があるとかなんとか、だそうです。

240410_3.jpg

また浜に戻ってビーチコーミング。アサリの貝殻が多かったですが、綺麗な貝殻もたくさんありました。また、浜辺で人がワイワイガヤガヤやっているので見にいくと、それぞれバケツをもらっては、海に向かって何かをしています。

240410_5.jpg

240410_6.jpg

なんだか分からないけど、そのバケツをもらってきた(笑)
魚の稚魚を絶賛放流中らしく、中にはヒラメの子供が入っていました(笑)iダさんが遠巻きに見ている中、ヒラメを放流する母娘。しかも、ヒラメがうまいこと波に乗らずに砂浜でヘトーっとへばっています!カーチャンも大慌ててヒラメを海に向かわせていました(笑)

12時半の船で猿島へ行き、島でお昼を食べて充分散策し、2時半の船で三笠に戻りました。

240410_7.jpg

海は綺麗だし、基地から遊びに来たであろうアメリカの人(マッチョな軍人系でシアトルで余り見ないようなアメリカ人)もたくさんいたり、魚釣りを楽しむ人やBBQをする人、散策する人、極々小さい島ですが人それぞれの楽しみ方ができる島でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3979

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)