« Kool Kreme!? | メイン | 寝るときは閉じよう »

2010年06月30日

●やれやれ

先週くらいから、マダムがしきりに

「ネットが重いな…」

とつぶやき始めました。で、調べた結果、私のラップトップが攻撃されてると言うんですな。マダムのラップトップや他のパソコンは大丈夫で、私のだけ。ちなみに、私は全くネットが重いとも何とも思いませんでした。

私「で、攻撃されてたら一体どうすればいいの?」

マダム「…」

なぜ黙る!(笑)この14年、ウイルスに感染する事もほぼなく来てしまいました。つまり、私自身もどうすればいいのか分からないありさま。

とりあえず検索してみると、OSをクリーン・インストールするのが一番良いようなので、マダムにそれを伝えると

「そうだよ」

知ってるならさっさと教えてくれ!(笑)というわけで、昨晩からデータのバックアップ作業を開始。とにかく色んなものの入った腐海なので、バックアップも時間がかかります。バックアップさせたまま就寝。

そして、今朝からインストール作業をしています。すごい時間かかってます。現在、夜の7時半ですが、今は先日アップデートがきたipod touchのiOS4をインストールする為のバックアップ中です。前回はうまく行きませんでしたが、パソコンがまっさらになった状態で身軽になったせいか?(よく分かりませんが)今回は成功しそうです。

ラップトップのOSを再インストール、ipod touchのアップデート…今日はこれで日が暮れてしまう…。

さて、攻撃主は同じISPを使っているどこぞのパソコン。
私のパソコンを攻撃するとはけしからん。

G13型トラクター商談求む!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4027

コメント

攻撃って、どういうことなのですか?
ウイルスというのは聞いたことがありますが、攻撃なんて過激な言葉にびびびです。
相手は特定のパソコンを狙っているのですか、それとも不特定多数なのでしょうか?
こわいですね。。。
(パソコンの初心者の初心者質問でごめんなさい)

しのぶさん

私も今回の事、生まれて初めてだったので
よくわからないのですが、
うちで使っているプロバイダーと
同じ所から攻撃されている所から、
相手は恐らく、近似のIPを使うパソコンを
不特定多数攻撃してるのではないかと思います。
つまり、もっと大きい攻撃をする為に
私のパソコンが踏み台に利用されたのではないかと。
私自身、自覚症状が全くなかったので
マダムに気がついてもらえて良かったですがねぇ…
本当にこういう輩は困ったものです。
ちなみに、OSを再インストールしてからは
攻撃はされていません。
しかし、再インストールのおかげで色んなところで
あれ!?これがない!あれがない!
あれが使えなくなってる、これも!という状況で
いつも通りの作業ができなくなっています
うぅ…T_T

ちなみに、私のサイトを見てウイルス感染するとか
そういう事はないので大丈夫ですよ〜!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)