« Lopshopのブログ | メイン | バッキングアップ - 7時間経過 »

2010年06月20日

●マダムのお料理クッキング - マンゴーラッシー

さて、マダムのお料理クッキングの時間がやってまいりました。

今日のお題は、マンゴーラッシーです。

さて、マダムはどんな風にしてマンゴーラッシーを作っているのでしょうか。ちなみに、これが本当のマンゴーラッシーの作り方がどうか、私もネットで正しいのを検索していないのでわかりません。ドキドキ。

200610.jpg

用意するもの。
ヨーグルト、マンゴー、ローズウォーター(怪しくても可。ただ、この画像のものは純粋なローズウォーター100%であります。バラの蒸留水というわけですな)、ピスタチオ
以上です。

200610_2.jpg

ジューサーに、ヨーグルト1カップ程、ローズウォーターテーブルスプーン2杯位(これはお好みで)を入れる。そこに、マンゴー1個分の実を入れます。今回は、赤いマンゴーですが、前回は黄色いフィリピン・マンゴーでした。

そこに、つぶしたピスタチオを適当に入れます。テーブルスプーン1杯位だったと思われます。これも量はお好みで。

200610_3.jpg

さらに、氷…アイスキューブを10粒程入れてスイッチをおん。完全になめらかになるまで、時間をかけて要作動。

できました!

200610_4.jpg

と思ったら!!
「いけね、砂糖入れるの忘れてた」というわけで、砂糖を追加。天然の味を楽しみたい方は砂糖ぬき!

200610_5.jpg

やっと完成。グラスに注いだら、飾りでピスタチオをまぶします。

200610_6.jpg

さて、飲んでみます。…これまで作ってくれたラッシーは、実際の所ピスタチオなんて入ってなかったんですよね。ブログに書いていい?と聞いたら、突然色気が出たのかピスタチオを入れる事に決めたようです。確かにマダム実家のあるテキサスのインド料理屋さんではピスタチオ入りのラッシーがあるようです。

ピスタチオが入った事によって香ばしくなってます。香り高いローズ、甘酸っぱいマンゴー、香ばしいピスタチオ、なんだかすごい事になってます。

シンプルなものが好きな人は、ぶっちゃけ、ローズウォーターとピスタチオは省いて良いかと思われます(笑)

それから、ローズウォーターやピスタチオを入れてもマンゴーの美味しさがダイレクトに味に左右するので、ちゃんと完熟した美味しいものを選んでください〜!

- 終劇 -(画面が縦長に伸びる)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4021

コメント

おいしそ〜う!作りたいよぅ。
でも、でも、無理なんです。
うち、冷蔵庫壊れているから氷ないし、ジューサーもないし。。。
んなら、入ってくるなって話ですが。。。

いつの日か、冷蔵庫も買って、ジューサーなんかも揃えて試してみたいです(どんだけビンボーなんだ!)。

きゃーーー!!
レシピありがとうございます。

なるほど、いがいがの原因はマンゴー・・・だったのですね。材料がシンプルでいい感じです。ただ、ミキサーがないゎ、うちには。氷のところをあきらめたら出来るかも。試してみたいです。

ありがとうございます!

ピスタチオいいですねー。
アーモンドとかもいいかなぁ。
そうそう、ビスキュイだったっけビスコッティーだったっけ、イタリアの固いクッキーを焼いてみたくて、アーモンドパウダーを買おうかなーって思ってたんですよ。

口実が増えた<いやだからピスタチオだと。

しのぶさん

冷蔵庫、壊れちゃいました!?
壊れた所によれば、簡単に直せる…つまり新品買わずにという意味で
修理でしかも案外安くついたりもするようです(うちの母談)

いやいや、美味しそうの一言でマダムが大喜びですよ!

これから夏ともなると冷蔵庫は必要ではないですか〜!
そういやうちの冷蔵庫が壊れた時、氷を買ってきて冷却庫に
しましたが、結構使えましたぞ!氷も馬鹿にできんですたい。

まあさん

正直な所、分量が毎回違うんですよ、色んなものの(笑)
気分によって適当に作っているようです。

いがいがの原因、種に近い果肉をこそげ落としすぎたのかもしれませんねぇ。

今初めて知りましたが、ミキサーとジューサーって役割がちがうんですねぇ。
氷じゃなくても大丈夫ですよ、恐らく!
マダムはこの手のものを作る時はとにかくキンキンに冷えたのが大好き
なんですよねぇ。。。
私は普段冷え冷えのものを飲まないので、無理して飲むと咳が止まらなく
なります(笑)

ビスコッティーに挑戦ですか!!あれ、自作可能なんですね…いや
なんとなく自宅であんなカチンカチンにどうやるのかな?と疑問に
思っていました(笑)

アハハ!!アーモンドでもOKじゃないでしょうか!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)