« バッキングアップ - 7時間経過 | メイン | うちにもあった!ブブゼラ! »

2010年06月23日

●ロビンズ・エッグ・ブルー

今日、イサクアに住んでいるリッチおじいちゃんの家に行ってきました。

リッチおじいちゃんの家は本当に山の中にあります。奥さんのマーシャさんによると、今年の春は、生まれたての子鹿を見たそうです。本当に生まれたてだったようで、足をガクガクガクガクさせながら歩いていたそうです。

わーーー!見たかった!

そして、今日は生まれて初めて…

ロビン(コマドリ)の卵を見ました。というか、見せてもらいました。

それは、軒先に生えていた一本の2m程の高さの木。葉っぱの感じがちょっとぶどうっぽかったですが、何の木か聞くの忘れてしまった。

丁度私の目の高さ程(150cm位)、葉がうっそうと生えた中央に、モスで覆われたボール状のものが。マーシャさんが枝を動かしてくれると、見えました!!卵。もう、本当に綺麗なブルー。ロビンズ・エッグ・ブルーをリアルで見て大感動。

写真を撮ろうと思っても、枝が邪魔してなかなか撮れません

230610.jpg

あー、ダメだ!

230610_2.jpg

ひぃ、全くだめ

230610_3.jpg

あぁ〜。ロビンのカーチャン、戻ってきちゃうよ(汗)

230610_4.jpg

撮れた?ピンぼけだけど、撮れた!
卵たちよ、ガサガサやってごめんよ。

撮影しおわった後で、何となく屋根を見ると…ロビンのカーチャンが出先から戻ってきており、私の方をジーっと不審者扱いで見ていました(笑)

そしてリッチとマーシャさんに別れを告げ、山道を抜けようとすると、一軒の家の前に立っていたおばちゃんに声をかけられました。

「リッチの所で何してきたの?あなた達は?老夫婦が住んでるからね、不審人物がいたら大変だから常に目を光らせてるのよ」

…おばちゃんポリス登場!(笑)

事情を話したらニコやかに解放してくれました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4023

コメント

うわーーーーっ
まるでドラジェみたいですね☆
幸せの青い鳥の世界!

家のお庭の巣箱に
ついにシジュウカラが
はいりましたよ(^0^)
ちょっと前のブログに写真が
あります!

おばちゃんポリス、いいですねぇ。

むっか〜し、安野光雅さんが言っているのを聞きました(勿論TVでね)。
小さい頃、巣の中の鳥の卵を見て(何の鳥だったか忘れてしまいましたが)、感動したんですって。
そしてね、そんなに美しいものを見たら詩人か画家になるしかない、って。

このロビンちゃんの卵を見たら、そう思いそうですね。
みぎぃさんはちっちゃい頃、何を見たのかな?

>うさこさん

確かに!ドラジェ、その例え、かわいくて素敵です!
本当に綺麗な色でしたよ〜

シジュウカラって頭が黒くて体がグレーとかの小鳥だったっけかな?
検索…
そうですね!可愛い可愛い!!
ブログ、遊びに行きます!

> しのぶさん

おばちゃんポリス、本物のポリスよりおっかないですよ!(笑)

安野光雅さん、なんの卵を見たんだろう!?
ロビンかな〜!?
他にロビンのようにすごく鮮やかな色の卵ってあるのかな?
え〜、ちょっとズルいですね、その台詞は!

生まれた時にはすでに絵を描いていました(キリッ
とか
豚毛の筆を加えて生まれてきた(キリッ
とか言ってみたいです (`・ω・´)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)