« パープルヘイズ | メイン | ブルーエンジェルズ »

2010年08月04日

●消しゴムの大冒険

なんでしょう?↓

040810.jpg

拡大してみると…様々な形の日本製消しゴム。

040810_2.jpg

ここ何年か、この色んな形の日本製消しゴムをしょっちゅうみかけるのですが、アメリカで流行ってるのかな?それとも売り出し中なのかな?

このショップは特に品数が多いです。その前に、この一角はさながら日本っぽい雰囲気を醸し出していて、ちょっと面白かったです。動物の形の輪ゴムAnimal rubber bandの偽物もたくさんありました。(本物がなかったのがなんだか物悲しい)

消しゴムですが、イワコーという会社で製造されているそうで、イワコーさんのサイトを探してみました。なかなか面白いサイトです↓

http://www.iwako.com

消しゴムができる製造工程があったり、やはり対象である小学生にも分かりやすく画像入りで、最後には消しゴムを組み立てる内職の女性の画像まで。この小さな消しゴムを一つ作るのにどれだけの人の手を介しているんだろう?それがさらに荷造りされて、飛行機だか船にのってアメリカくんだりまで来てたった$1. 10で売られている事実。

消しゴムの大冒険。

そんな事を知ってしまうと、やはり物は大切にしないとダメなんだなと思わざるを得ませんな。消しゴムを製造している皆さん、組み立てている皆さん、ありがとう!!(感涙)…消しゴム、買ってないんですけどね。

イワコーさんのサイトの「面白消しゴムで繁盛店!」の歯医者さんの吹き出しに笑いました。「私はこれで患者を増やしました」…。よーし!私も消しゴムでLopshopのお客さんを増やすぞ〜!どうやって!?(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4054

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)