« 社長がどきどきする時 | メイン | ベリーちゃんの石けん »

2010年07月31日

●大理石の彫刻

先日、テレビでアンティーク鑑定の番組を観ていたら、とある女性が大理石の少女の胸像を鑑定してもらっていました。

そんな事で、ルーブルのイタリア彫刻の間で大いなる感動を得た事を思い出しました。特にカノーヴァのエロスとプシュケの像。ため息が出る程美しいです。実は触ったら人間の感触がするんじゃないかい?という程滑らかで柔らかそうで繊細な描写から何からなにまで素晴らしいです。

そして、これはいつか実物を見たいと思っている彫刻↓とあるフランスの雑誌のベルニーニの特集からです。アポロンとダフネの像から。

310710.jpg

ダフネが徐々に月桂樹になっていく様子。

310710_2.jpg

↓プロセルピナの略奪から。この指の食い込み方、肌の弾力の描写が余りにもリアル。

310710_3.jpg

プロセルピナのこの表情。「う…人生おわった…」

310710_4.jpg

写真だけでもその迫力の片鱗を伺う事ができます。この頃のベルニーニはまだ20代前半だったというのも驚きです。

大理石の彫刻は、その滑らかな質感と冷たさが主題をさらにドラマティックにしていると思います。最近の私はちょっと大理石不足ですな。どこでもドアが本当に欲しいです。

L'ŒIL #496, 撮影:Massimo Listri

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4051

コメント

おお!!!
わたしもこの作品(レディが木になってしまう)を見たくて
ローマの美術館いきましたよ!
ネット予約とかタクシーにてとか
すごく難題だったけど情熱でなんとかしました(笑)
ギリシャ神話の中でもいちばんファンタジアなシーンですよねぇ~
石っていうより石鹸みたい
彫刻ってぜったいにできないから感嘆するのみですよね~

そうそうフィレンツェで
ミケランジェロの黄昏と曙もみてきましたよ!
すごく良かったです!

うさこさん

なんと!わざわざ行かれましたか!
これを見るには予約が必要なんだそうですね!?
凄い!私はイタリアに行っても予約できたりするかな…
一抹の不安…
そうなのですよ、この主題も素晴らしいし、なにより
この技術も表現力も、本当に偉大なる才能を感じさせますね。
あ、今日丁度友達が作った石けんネタを書きましたが
確かにそんな滑らかさがありますね〜

おぉ〜!!やっぱりイタリアは見所が多く、食べ物も
美味しいし、少なくとも一度は行かないと行けない場所ですねぇ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)