« スーパーのケーキ、まとも?編 | メイン | これも魅力の一つ »

2010年08月17日

●ソニックブーム

日中、掃除機をかけていた時に、何やら外から大きな爆発音が聞こえた気がしました。ここは外からの音がよく入ってくるし、空耳かもしらんし車の音かもと気にしなかったのですが、マダムが帰宅早々

今日、爆発音が二回聞こえなかった?

…あれ、やっぱり空耳じゃなかったんだ。

マダムが爆発音にビックリして外を見ると、オバマ大統領の乗っているであろうエアフォースワンが見えたそうです。そして、爆発音はソニックブームだと言うのです。ソニックブームって、戦闘機が音速を超えた時に出るものですよね?

ちょ、あの旅客機みたいなエアフォースワンですよね?…あれ、実は音速超える事ができるの!?(凄い。笑)

その後、マダムの主語のない話を根気よく事情聴取した所によりますと

その航路を飛んでは行けない未許可の飛行機が飛んでいた
そばにはエアフォースワンが飛んでいる
緊急事態発生!空軍から戦闘機(ですかね?)出動!
戦闘機、未許可飛行機を音速?で追いかけっこ←ソニックブーム発生
そして、未許可飛行機は威嚇されてすごすご追い払われる

さすがにあのジェット旅客機のエアフォースワンは音速では飛ばないようです(笑)さらに、その未許可飛行機は、ここらで良く飛んでいる小型ボートプレーン(水面で離発着する飛行機)だったそうです。

このソニックブーム、広範囲で聞こえたそうで苦情が殺到したそうですが、また窓やらなんやら割れたりの被害が出たのかもしれませんな?

ちなみに、大統領は半日程度だけの滞在で、すでにシアトルを発ったそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4065

トラックバック

» ソニック違い? from 死して屍拾うものなし
ソニックブーム(sonicboom)→超音速機などによる衝撃波によって起こる爆発音 恥ずかしながら最近知りました。。{/hiyo_shock1/} ちなみ... [Read More]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)