« マジックハットのネックレス | メイン | 切手蒐集 »

2010年08月31日

●メキシコの刺客

先日から部屋の中に植物を置きたいなんだかとてもサボテン…な気分にかられ、ガーデニングショップに行ってきました。

そこで見つけて買って来たもの↓

310810.jpg

手前の丸いサボテン…これ結構色んな所で見ますが、検索してみたら小町というものかもしれません。刺はチクチクではなく、ちょっと剛毛なケモノを触っている感。オレンジ色の花が咲くそうです。

そして、奥の方は、この涼しげな様子がいいなぁと思って選んだのですが、一体なんて植物でしょう?名前が

Matelea Cyclophyllus(Matelea Cyclophylla?)

手書きの説明には、メキシコの珍種植物と書いてありますぞ。

検索してみると、なんと日本語では数える程しかページが出てきません。とりあえず、ガガイモ科の植物だそうです。

マダムが英語で検索した所、なんともすごい植物である事が判明。

イモから茎が伸びて育ち、冬になると葉っぱが落ちてイモだけになり、春になるとイモから新芽が出てくる。花は黒っぽい色。

そして、送粉者は…ハエ!!ハ、ハエ!?

その花は、ハエに魅惑的な香りである「生魚」や「腐った肉」の香りを発散させるそうです。

誰でしょう、こんなとんでもない刺客を送って来たのは(笑)もう今年は花の時期が終わったので来年です。それまで枯らさないようにしなきゃ。その腐った肉とやらの臭いをかいでみなければな!ハハハ………今思い出したけど、臭い花、ラフレシアと同じだコレ!!(笑)

ガガイモ科の植物は有毒なものが多いそうなので、文鳥や社長に気をつけねばいけませんな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4077

コメント

来年が楽しみですな。
そういえばみぎぃさんはドリアンの匂いは平気?食べられますか?
私は数年前初めて麻布で安いドリアンを見つけて、あぷの部屋で食べたのを思い出しました(ちなみにあぷは逃げませんでしたよ)。

今、リフォーム中でビジネスホテルにいるんですが、日本はめちゃ暑で雨が降らず、ベランダのオークを始めいくつかの植物が大丈夫かなあ、と心配です。
思いっきり腰水(?っていうのかな、植木鉢ごと何かにいれて水をたっぷり張るの)をしてきたんですが、根腐れ、あるいは水が熱湯になってしまうのもまた心配で。。。

今リフォームをしている部屋の、前の前に住んでいた人はメキシコ人なんですって、関係ないけど。
今日で5日目で超安ビジネスホテルにいるので、少々疲れて書いていること、なんかめちゃめちゃですね、ごめんなさい(まあいつものことですが)。

しのぶさん

花をつける寸前で枯れたら涙目です。頑張ろう(笑)

ドリアン、そういや一度日本のレストランで冷凍のは食べた事ありますねぇ。
あぷさんの部屋で!?あぷさん、匂いに大丈夫で良かったです(笑)
どうでしたか?
私が食べたものは冷凍だったせいか、匂いはそんなに感じなかったです。
本場のものはどんな匂いなのかなぁ。

あらら、今、ホテルでしたか!
まだ暑いなんて本当にいつまで続くんでしょう。
オーク!?植木鉢に樫の木?盆栽!?
いいなぁ、かっこいいなぁ、樫の木ってかっこいいです。
ヨーロッパにはなくてはならない木というか。
ホテルの滞在、ちょっと長めになるとやはり心配ですねぇ。。

メキシコ人!(笑)
本当に関係ないけど、何か部屋のイメージがラテンのノリになる不思議(笑)
リフォーム、早く終わるといいなぁ。
確かにホテルの滞在が長くなると疲れちゃいますよねぇ T_T
気温もまだ暑いし、お体にはお気をつけてくださいね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)