« かき氷マシーン… | メイン | デコろうとしたが… »

2010年08月26日

●とうとうクリスマスシールに…

子供の頃も切手を集めていた時期があります。図柄がかわいくて何種類も買ってもらったのですが、家に帰ってよくよく見ると…本来は金額の額面の部分に一本線が多い十字架のようなもの(ロレーヌ十字)がついている。

子供ながら「図柄がかわいいのにコレって切手じゃなかったんだ…!ただのシールか!(大ガッカリ)」と、粗末に扱ってしまったものがあります(ごめん、カーチャン←買ってくれた人。笑)

複十字シール(クリスマスシール、チャリティーシール…)と呼ばれるものだと知るのに結構時間がかかりました。しかも、その当時買ってもらったクリスマスシール、今はもうどこにあるのかわかりません。

こちらに来てから再び切手を集めるようになりましたが、そのクリスマスシールにだけは手をつけるのはよそうと、何故か思っていました。

しかし、買っちゃいましたよ…。手をつけたが最後、クリスマスシールって本当に素敵が柄が多いので次々欲しくなってしまうのですな。本当に手をつけなければ良かったと後悔です。しかも、子供の頃買ってもらったクリスマスシールを理由も知らずに邪険に扱った事も大後悔です。

まだ夏のこの時期にクリスマスネタというのも季節感がなくてスミマセン。

260810.jpg

これは、1973年発行のデンマークのクリスマスシール。白と黒の猫ちゃん…もう、このデザインが…涎。キャットフードを今か今かと待つ猫ちゃんが、社長のようでもあります。

しかも、無目打なのでもしや偽物?と、またもや疑心暗鬼になって調べると、少量だけ無目打で発行されたものもあるとの事でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4073

コメント

わあ ほんとに素敵!色使いが可愛いな~
クリスマスシールは私も何枚かもってるけど
こんな可愛いのはないなあ。

アロー♪
きのシール最高じゃないですかぁ(はぁと)
ぼわっぼわの白猫・黒猫にいま
すごくハマってるので ずきゅんです!
ひとつも使わないで、そのまま額に
いれちゃいたいですね!
クリスマスシールって日本には
ないものですか?

>ぱるぱるさん

ぱるぱるさんのクリスマスシールはどんなのだろう?
小学生の頃に買ってもらったやつ、子供心にも
かなりかわいいと思っていたのに、
切手の偽物か!と放り出して今何処…
勿体ない事したと思っています >_

他にも入手したいのが複数あって、やはり
手を付けるんじゃなかった…状態です(笑)

>うさこさん

アロ! ^o^
これ、本当にずぎゅんです!
無目打ちで紙全体もすごくきれいなので
まさに額に入れて飾るのにぴったりかも
しれません。
額、どんなのがいいかなぁ♪
クリスマスシール、ネットで見ると昔の
日本のものが出てきましたよ!
日本のものも、図案がすごく可愛いのが
多いです!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)