« フランスの赤十字切手 | メイン | 新しいの »

2010年09月13日

●Toshiさんの柳ごおり

先日、アンティークショップに行った所、マダムから「こっちこっち!」と呼ばれました。

こんなものが…

130910.jpg

最初は「ん?中国のもの??」なんて間抜けな事を思ってしまったのですが、よく見たらちゃんと読めるじゃないか!日本語だよ。しかも住所氏名。

広島県安佐郡安村
○○敏○

そして、表にひっくり返すとTOSHIと、ローマ字で大きく書かれています。ベリーちゃんから教わった所、これは柳ごおりというものですね。かなり古そうなものです。

アンティークショップの人がつけたタグには「日系移民のスーツケース、$125」と記載されていました。スーツケースというより、収納ボックスの方が正しいのではないかと思ったけど、これを背負ってシアトルに来たのかな?

第二次世界大戦前のものですよね、きっと。

帰宅してから、その広島の住所と名字を検索してみました。この名字が、これまた全国姓名データベースによると二件しかない名字だったのです。なので、ここではご迷惑がかからないよう一応ぼやかし加工をしました。

その名字で検索すると二件のみ、株式会社ととある事務所を発見。どちらも広島の住所のもの。特に株式会社は、この安村のあった場所と思われる広島市安佐南区にありました。

段々胸が熱くなって来た。
恐らく、ご親戚の方であろうと思われます。

お知らせしたいとは思いますが、Toshiさんがどういう事情でアメリカ移民したのかを考えると、もしかしたら親族から大反対をされていたかもしれませんし、そんな人知らないと言われてしまうかもしれませんし…でも、自分のもしかしたら大伯父さんだののグッズが海外のどこぞで発見なんて情報が飛び込んで来たら、私だったら嬉しいとも思います。

住所を検索している間、被爆者手帳のページが検索にひっかかりました。両国の戦時中の出来事に思いを馳せると、なんだかこの柳ごおり一つ…色々なドラマを持っているなぁとしみじみとしました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4085

コメント

本当に、この柳行李一つとみぎぃさんの検索で、一冊の小説を読んだような気がしてくるほどです。

みぎぃさんのいうように「収納ボックス」が正しいんだと思いますが、以前TVで見た時も、やはりこれをもって移住したと聞いた記憶があります。
国内でも、そうだったみたいですし。

名字が二件のみとは、もう、それは完全に関係者ではあるまいか?(しかも、そのお二方も親族だったりして。。。)
余計なことですが、お知らせしてあげたらお喜びになるような気がします。
たとえ「大反対」されて行ったのだとしても(私は絶対にそんなことはないと確信しますが)、そうであっても、というかそうならなおさら。。。
Toshiさんは、どのような一生を送られたのでしょう。

最近とみの思うのですよ、本当にどこの国とも戦うのは嫌だ!、って。
マダム画伯と、あるいはオーストラリアにいる友人の子ーKちゃんと、イギリスに住んでいるKさんのうちのM君と戦うなんて、絶対に絶対に絶対に(何百万回言っても終わらない。。。)嫌だってね。
勿論、知り合いがいる国だけでなく、だって、そんなのすぐ増えるし、結局みんなつながっているんですよね。
リフォームで家出していた時、宿のTVで深夜に被爆者がアメリカで核廃絶の訴えをしている番組を放映していました。
どっちが先に攻撃したとかどちらが悪い、ではなく悪は「戦争」そのものだと思います。

しのぶさん

ありがとうございます。

本当ですか!柳ごおりをスーツケース代わりにしていたんですねぇ!

全国姓名データベースは電話帳を元にしたものだったので、
実際にはもうちょっといるかと思いますし、後ほどよくよく調べたら
その○○さんという名字の方、会社以外にも、高校生とか
なんとかプロデューサーの方とか、個人の方が何件か検索に
ひっかかりました(笑)
でも、ほとんどの方が広島出身のようでした。

やっぱりそうかな?
メールが出来ればいいのですが、電話番号しか判明しないのですよねぇ。
区役所でこういう件って扱ってくれるのでしょうかねぇ…

私もToshiさんがどういう一生を送られたのか気になります。
Toshiさんもシアトルの日本人街(日本人が強制収容所に送られた後、
日本人街ももちろん寂れてしまって、現在では中華街になっています)
で時を過ごしたのかな?

恐らく、現在の日本人で戦争をしたいという人はほとんどいないのでは
ないかと思います。私も戦争は嫌です >_
戦争がなくなる時代は来るのでしょうかね…

実は私も昨年から、広島市安佐南(もしかしたら「北」)の、「川口○○○」さんを探しているのですよ。
で、数ヶ月前に思い立って、広島の広報誌を検索して、そのようなコーナーはないかと。。。
「教えて広島コール(だったかどうかわからないのですが、今見たらこれかな?、と)」の電話とファックスの番号が出ていたので、ファックスをしたら、翌日担当者から電話をもらいました。
「その件は○○のほうが」と別の機関誌を教えてもらいましたが(忘れてしまいました)、そちらでは「個人情報になるので扱えない」とのことでした。
安佐南の「川口○○○さん」ではまずいと思いますが、「(川口さんのした行為を書き)をしてくださった安佐南にお住まいのK•H様、連絡をいただけませんでしょうか?」とすれば可能だったかもしれないのですが、何が何でもとも思わなかったので、そのままにしてしまいました。

ところで今日の社長の動画、最後の方で喜んでいるのはおやつの気配とかですか?
ペロペロって、あんな感じなんですね!
本当に生きている動物にしているみたいで、かわゆいですねぇ。

しのぶさん

同じ区じゃないですか〜!
なるほど、やはり個人情報だと扱いも厳しくなりますよねぇ。
確かに、ご本人に向けてメッセージを発信した方が良さそうですね。
尋ね人掲示板なんてのもありますね
http://www.yukue-tjc.jp/bbs/index.php
この手のサイトがどの程度使えるのか分かりませんが…

アハハ!そうです!最後の方で興奮しているのは
私がペレットを手にとった頃です(笑)
始終あんな感じでペロペロしてるんですよねぇ。
決してポテコからはペロペロされないのに…(泪)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)