« 社長のぶぅぶぅ | メイン | 再び可愛いお客さんの来る季節 »

2010年10月14日

●ボブのアーモンドミール

パソコンの中の普段チェックしないフォルダーをなんとなく見てみたら、洋梨のタルトやフリアンのレシピのデータが入っていました。

受験生の頃、息抜き目的で六本木にあるケーキ屋さんの地元支店のケーキ教室にカーチャンと通ってたのですな。確か一ヶ月に一回とか。ケーキ教室とはいえ、フランス人のパティシエが作るのを見て、出来上がったら食べるというもの。…食べるのが目的で通っていたようなものです(笑)

ちなみに、そこのフリアン、子供の頃大好きでした。せっかくレシピが出て来た(再発見した)ので、作ろうと材料を買ってきましたぞ。さて、問題はアーモンドプードル。

こっちに来た当時、アメリカにはアーモンドプードルがなく自宅でフードプロセッサーで作らねばならないと読んだ事があります。

フードプロセッサーはないな…
コーヒーグラインダーでもいいんだろうか?コーヒーグラインダーしかないよ、うち(笑)

取りあえず、今日仕事帰りのマダムにアーモンドを買って来てとお願いしました。粉末状があれば粉末状、なければ粒という条件です。

あったよあった!ボブのレッドミル印でアーモンド・ミール/フラワーというネーミングで!
141010.jpg

やるな、ボブ。

しかし所変わればなんとやらで、当たり前にあるものがこっちではなかったり、こっちで当たり前のものが日本ではなかったり…ですね。取りあえずこれでフリアンと洋梨のタルトが作れますぞ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4110

コメント

そうか!
アーモンドプードル、自分で作ればよかったんだ!

いや、先日来、ずーーーーっとビスコッティ作りたい欲求があったのですが、いつも利用している通販でアーモンドプードルが全滅(全品切れ)していて、愕然としていたのです。

フリアンって何だろう?
はじめて聞きます。

~ぐぐってみるひととき~

マドレーヌ的な雰囲気の焼き菓子、ということですね。おいしそう。。。うまいこと粉が作れたら作ってみたいです。

まあさん

ビスコッティが作れるなんて凄い〜!!
アーモンドプードル、人気ですねぇ。
今回、私も再びアーモンドプードル in the USAの検索をしてみたら
やはり私が来た頃とは違って、ボブのを上げている人もいたし
スーパーの量り売りにあるとの情報もあって、割とこちらでも
見つかるようになっているようです。

中にはフードプロセッサーだとちょい粗挽きになるそうで
日本のアーモンドプードルと若干違うという人もいました。
私にはちょい粗挽きの方が逆に美味しそう?なんて思ってしまいました(笑)

フリアンはフィナンシェと同じで、確か呼び名が違うだけのようです。
その六本木のケーキ屋さんが日本で初めてそのお菓子を紹介した時に
「フリアン」で売ったようです。
そうですね!香ばしいマドレーヌのようなお菓子です o(^o^)o

洋梨のタルトとフリアンを作る時、ここに書きますね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)