« 虫レストラン | メイン | 今日はハロウィーン »

2010年10月30日

●洋梨のタルト、今度こそ

あらら!

ハロウィーンって明日か!?なのに、パンプキンパイを作るのをうっかり忘れて、前回失敗した洋梨のタルトに再挑戦していたわたくし。

今回は綺麗にできましたぞ〜!見よ、この黄金の輝き!?

301010.jpg

マダムが焼きポリスとなって、秒単位でチェックしていました。こういう所、マダムは非常にマメです。非常に世話焼きです。まあさんからのアドバイスを元に、設定温度を低くして45分焼きましたぞ〜。まあさん、ありがとうございます!

前回は、やはりどうしても若干の焦げ味が気になりましたが、今回のは「もう洋梨のタルト買わなくていいよ、むしろコレを売ればいいよ」と勘違いしてしまう程の出来映えですぞ!?フチがギザギザのタルトの型が欲しくなって参りました。あと、スタンド付きのガラスのケーキドーム(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4122

コメント

この記事見落としてた!
悔しい!
リアルタイムにコメントしたかった!

ちょっとー!めちゃめちゃおいしそうじゃないですか。確かにこれはもう、買う必要ないわ。美しいしおいしそうだし。
いい加減なコメントが少しお役にたったようでよかったです。でもそれよりもやはり「焼きポリス」マダムがいい仕事してるのでしょう。

よし、シアトルに遊びに行くことがあるとすれば、洋ナシの季節にします(笑)

>まあさん

おぉ〜!どうもありがとうございます!
これ、まあさんの元に送りつけたかったですよ〜!!(笑)

いい加減どころか、書いて頂いて本当に助かりました。まあさん、救世主だよ。
本当に火加減を弱くして焼きポリスのチェックありーので、無事に焼き終えました。

洋梨は缶詰使用…(笑)なので、いつでもシアトルにおいでませですよ〜!!

さらに、洋梨のタルトが出来るという事は、具を変えて他のもできるという事になりませんでしょうか!?
というわけで、今の季節、マロンタルトなんてのも良さそうだなぁと思っているのですよ。多分オッケーですよね…?

>マロンタルト
 OKだと思います!
 でもちょっと想像がつきません。。。栗って洋ナシよりも水分少なそうだし、ペーストにするんだろうか!?
 渋皮煮を埋め込めばOKなのかしら。直火だと固くなりそうよね。

 私は逆に、洋ナシが缶詰だということで、白桃の缶詰で出来ないかなと考えていたところです。洋ナシの缶詰も見たことはあるのだけれど、近所のスーパーに常備してあるのはサイコロにカットしたものだったので。
 いやいや、カットしたものってのもありかー。

 楽しくなってきました!
 でも二日がかりで作れそうな日程が今のところありません!アーモンドも入手しなきゃ♪

まあさん

アメリカ人って栗を食べる習慣がないようなのですよ。
で、日系スーパーに行くとこの時期生の栗は売ってる事は売っているのですが、
実は!
ヨーロッパから栗の水煮だかシロップ煮みたいな瓶詰めが入って来ているんです。
それを使えば美味しいタルトができるのではないか??と思っています。

白桃、できますよね!
こっちは黄桃が主流なので、自動的に私は黄桃になってしまうかもしれないけど
今度私も挑戦してみます!
洋梨の缶詰、日本にもあると思います?
この時のケーキ教室でも、レシピでは洋梨の缶詰だったのですよ〜!

一日で作ってしまいますか!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)