« 板をレーザーカット | メイン | ラーメンチョコ »

2010年11月05日

●女王陛下のカナダの船

今、シアトルにカナダ海軍艦艇オタワ(Her majesty's canadian ship ottawa)が来航しています。マダムの知り合いがこのオタワの中の人だそうで、今日はオタワの中を案内してくれるという事で楽しみにしていました。

が!!
そのコロンさんから連絡が入り、艦艇内でドラッグが見つかり、案内ができなくなったと…

シアトルには休暇で来ているそうなんです。ハメを外してドラッグを買ってしまったのでしょうか。(泪目)

結局、午後コロンさんに会って通信博物館を案内しました。

コロンさんはカナダの東の方出身なので、フランス系カナダ人ですが、本人曰くあくまでも「フランス人」だそうです。ご両親もカナダ生まれだそうですが、「フランス人」だとの事です。面白い!知り合いのインド人は、生まれがインドだけど「自分はアメリカ人だ。インドの事は聞いてくれるな」と言う人です。

マダムが「みぎぃはフランス語を勉強したんだよ、ちょっと言ってみなよ」と話をふってきました。やめろ〜…と思いつつも何かを言う事に。

すっかり忘れてるなか、やっと思い出したフレーズが「私はリヨンで薬学を学んでいます(大学のテキストに出て来たフレーズ)」そうしたら…

「本当に!リヨンで!?」

通じた!(笑)いや、そこじゃなくてそれはテキストの文章だ(笑)あぁ〜!フランス語、また勉強したい。時間ができたらしよう。と、ここで何度も言っている私。

帰り、コロンさんをピアまで送りつつ外から艦艇を見ました。メープルリーフがついてる!↓

051110.jpg

この後ヴィクトリアに戻って、その後アメリカの東海岸からアフリカに行くそうです。ほぼ船の中で生活しているそうなので、今日みたいにハメを外したくなる人もいるんでしょうねぇ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4127

コメント

教科書の内容、思い出せるなんて素晴らしいよ!
私なんて何を勉強したかがきれいさっぱり抜けている上
教科書の表紙すら覚えてないw
…そもそも語学の選択の時点で間違ってたんだけどさww

ハメをはずしてドラッグかぁ。
せいぜい飲みすぎ位で収められないもんなんかしらねぇ(--;)

ぽこ森ちゃん

本当にその一文しか思い出せなくてさ。
あれだけ色々覚えてたのに年々忘れて行くよ〜!
うんうん、ぽこ森ちゃんの場合は完全に選択間違えw

何かマリファナがトイレから出て来たとか?
その一件さえなければ中を案内してもらえたのに!!ぶぅ〜!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)