« 鶴岡八幡宮の干支土鈴 | メイン | ピカソ展 »

2011年01月09日

●Beecher's 冷凍マカロニチーズ

マカロニチーズで行列ができるパイクプレースのチーズ屋さんBeecher's、実際にお店に行っても売り切れで食べられずに戻ったと以前ここに書いたような気がします。それ以来、パイクプレースに行ってもなんとなく足が遠のいていましたが…

近所のスーパーでそのbeecher'sの冷凍バージョンのマカロニチーズを買ってきました。一箱、2人〜4人用、値段は$11程。しょうみな話、マカロニチーズ=安いと思う私には、冷凍マカロニチーズに$11?とも(笑)

090111.jpg

しかし、Beecher'sはチーズを自家製してますからなぁ…。チーズ自体もそれなりにするはず。後でカーチャンに値段聞いてみないと。(カーチャンはシアトルに来るとここで必ずチーズを購入してお土産にします)

箱を開けると、プラスチックトレーに入ったマカロニチーズが出てきました。オーブンで50分も焼きます。焼いている途中からチーズの濃厚な香りがしてきますぞ!!

そして、出来上がりが↓

090111_2.jpg

これは美味しそうだよ!見るからに美味しそうだよ!!

やっぱり普通のマカロニチーズだって上からチーズをまぶしてオーブンで焼いて仕上げた方が美味しいですよね。しかし、味の方はもちろん!箱に入った粉末チーズを使うマカロニチーズとは比べ物にならない、という味です。

原料を見ると、チーズはジャックチーズ一種類のみらしいです。上に赤い粉がまぶされていて、最初はパプリカ!?と思ったのですが(笑)ちょっとだけぴりっとするんです。箱をみたら、チリパウダーでした。…チリパウダーとは言え、本当にほんのちょっとだけのピリリ感。

マカロニチーズは、それ自体がかなり単調な味なのでチリパウダーの若干のピリリ感は程よいアクセントになっていました。

さて、マダムに感想を求めると

「これ、美味しいけど…ウチで作ってもこれ位美味しいの作れると思うよ?」

出た!!今度は自作マカロニチーズでしょうか!そりゃぁ〜良いパスタに美味しいチーズを使えば誰だって美味しいマカロニチーズが作れるさ。

そして日本人の私は…エビグラタンが食べたいよ。そういやアメリカでグラタンと言えば、ポテトグラタン的なものしかありませんな。グラタン発祥地のフランスのグラタンも、きっと日本のとは違うのでしょうね?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4177

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)