« Larry's Market | メイン | Utrecht - 画材 »

2006年05月16日

●Half Price Books

kidsfood_2.jpg近所にHalf Price Booksというかなり役に立つ本屋さんがあります。

とにかく値段が安い!

古本も扱っていますが、新品の本もある。しかしその新品の本までも安いのであります。値段の幅は、定価からほんのちょっと安くなっているものもあれば、1/3も値下がりしているというものあり。

しかし、新品の本が何故に安いのか

どうも大手書店等で売れ残った本が流れてきているらしい。(多分)

というわけで、欲しい本があればめっけもの、掘り出し物を探しに行く、という楽しみ方をする本屋さんなのです。

ここで見つけたお気に入りの本は
"Krazy Kids' Food!"

TaschenのIconsシリーズの本。新品。コレ、中身がとにかくカワイイ!昔の商品(シリアルやお菓子、歯磨き粉等)パッケージを集めた写真集なのですが、昔のイラストの人物や動物達って、本当に無駄に楽しそうですよね!?

そして、昨日また面白いのを見つけてきました。

"Giant Book of Science Experiments"

まんま、科学実験の本。子供向け。定価が15ドルなのに、たったの5ドル。しかし、中を見たら魅了されてしまいました。

実験タイトルが

飛ぶコイン
爆発する石
水の山
登る液体
水中火山
潰れない箱
塩こしょう

…etc、タイトルからして、何何!?って感じでしょう。(笑)

例えば、「塩こしょう」

塩とこしょうをテーブルの上で混ぜるつもりもなく、混ぜてしまいました。あぁ〜!こしょうが多すぎた!という場合、どうする!?

大丈夫です。プラスチックのスプーンで解決。

プラスチックのスプーンをウール素材などの布でゴシゴシやって、塩こしょうの上にかざしてみて下さい。

あらビックリ。こしょうがスプーンにくっついていってしまった!(笑)

こんな手身近なものでできる楽しい実験がたくさん掲載されています。しかし、うっかり熱中して実験やっている私の側でスーさんから

火を使った実験はやらないでね

と、釘を刺されました。トホホ…。実験内容によっては、マジックに使えそうなものもあるし、緊急事態発生という時に応用できるような生活の知恵に繋がるものもあり、かなり面白いです。


kidsfood.jpg
Krazy Kids' Food!から、とびきりの一枚。私もスプーンマン欲しいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2707

コメント

おお、その実験の本面白いですね。こどもたちと一緒に実験する、っていうクラスを月に1回やっていますが、すごく役に立ちそうです!そういう、タイトルだけでは想像ができない、みたいなの大好きです。
スプーンマン、なぜそこに乗る!安定悪いやん!と思ってしまいました。かわいい~!

まあさん、科学の先生?!
子供達との実験、面白そうですね〜!
ちなみに、amazonで検索かけたらあって、対象年齢が9歳から12歳。
私、一体何やってるんだ…みたいな。(笑)
でも、ユーズド価格で4000円以上しました。もし必要な時は連絡
してくださいね!

そうそう、スプーンマン、随分不安定な所にいますよね。きっと、
食べるときも邪魔だろうと思います。(笑)

あら、ホントだ!可愛いねぇ!
私はハーフプライスはいつもお店入って、右か左のコーナーにたむろしてるよ。
(右→ジャーナル、カード売り場、左→SuperBuyコーナーw)
あとは、ちょこちょことPCゲームを見たり。
ハーフプライスは人それぞれ楽しみ方が分かれるお店ですね!

かわいいよねぇ!
ハーフプライスでの行動が人それぞれだ〜!
私は日本の古本を真っ先に見て、その後美術書見て
付録みたいなもんが入った本?ミニ本?見てetcで
マダムスーはまずいの一番にレコードを見に行くよw
日本の古本さ、面白いのあったら安くていいよ。
本当に便利だよね、ハーフプライス!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)