« Fujiya & Miyagi | メイン | Half Price Books »

2006年05月15日

●Larry's Market

larry.jpg私の好きなスーパー、ラリーおじさんのスーパーマーケットが大破産して近々閉店してしまうそうです。しかし店舗はまだ営業中だという事で、昨日そこへ買い物に行きました。

このスーパーはシアトルの近くの市、カークランドが本拠地。シアトルや近隣の市でオーガニック食材やちょっと良い目の食材を提供する店舗を展開しています。

しかし、wholefoodsやPCC(他のオーガニック食材を売るスーパー)の出店等で競争に負けてしまったらしい。

スーパーって、一カ所だけじゃなくて色んな店舗に行くのが楽しみでもあるのになぁ。ラリーおじさん、破産するなよ〜!!

と言うわけで閉店しないうちに、変な物を見つけて頑張って写真を撮ってきました。

さて、こちら↓…かなり小洒落た小瓶だと思いませんか?サイズは手榴弾の二まわり位大きいサイズ。(オイ!手榴弾なんか持った事あるのかヨ!?)

larry_3.jpg

コレ、南アフリカ産の醤油なのです。会社のサイトはこちらSO!GO

サイトを見ても分かる通りもちろん醤油だけではなくソース系のものを全般的に製造しているようですが、コレ、醤油です。しつこいようですが、アフリカの醤油です。ちょっと試してみたいけど、200mlで7ドル以上しました!(高級割烹しょうゆ、本膳は360mlで400円)

会社の名前、So!GOのGOはグルメ(gourmet)の略で、商品もグルメを意識した商品らしい。でも、それだからって(日本人に?)美味しい醤油とは限らないだろう所がまた…(笑)

そして、前々から気になっていた…こちら↓

larry_2.jpg

画像が見えにくいけど、パッケージが見えますかね?
これ、冷凍庫に入ってるんですよ。冷凍寿司なんです。しかも巻き。(笑)

シアトル発のBanzai寿司(ここらへんのスーパーで流通している寿司を製造している会社)で出している冷凍寿司。

しかし、一体なんだろう。この冷凍寿司を見た時に妙な高揚感を感じたのは何故だろう。買うまでには至らなかったけど、チャレンジャーとしてはやはり買って試してみるべきだったのだろうか。

所で「冷凍寿司」と検索かけると、以外にも結構出てきますね。日本でもネットで販売されたりしているし、ドイツやフランスにもある。

これからは冷凍寿司の時代なのでしょうか。でも以前食べた「病気になりそうなすし」よりはましかも?

…というわけでラリーおじさん、最後にネタを提供してくれてありがとう。いなくなったら寂しいよ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2706

コメント

お、おしゃれな醤油ですね^^;
どんな味がするのか少しだけ舐めてみたいですね、少しだけ^^;
病気になりそうな寿司!スゲ!
練り寿司じゃん!と。日本食も正しく伝えていただきたいですね~。
いや、もはや日本食ではないのか??

そうですね、一体どんな味だか興味ありますね〜!

練り寿司(笑)の方、あの後検索してみたら、日持ち
するようにわざと倍以上の水でお米を炊いているらしいです!

スーパーのお寿司ってその日限りじゃないですか。でも
もっと日持ちさせるという名目で作ってるらしいです。
保存料とかもたっぷり使ってるかも知れんですよね。

日本食がすごい進化をしているアメリカでした。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)