« やっと髪の毛切りました | メイン | スーパーエッシャー展 »

2006年12月06日

●いちごのお守り - 長谷寺

hasedera.jpgヴィレッジヴァンガードで、「にほんのかわいいおまもり」という本を見つけました。

立ち読みしている最中、ものすごくかわいいお守りを発見。お守りの袋がいちご(!)の形になっている。どこのお守りかと思いきや、鎌倉の長谷寺でした。

長谷寺は随分小さい頃、よく行きましたが、大きくなってからは鎌倉というと鶴ケ岡八幡宮程度で、長谷方面には全然行ってなかったのです。

という事で、もう滞在日数も残り少なくなってきた今日、久しぶりに行ってみました。

小さい頃よく行ったはずなのに、長谷寺の記憶は全く欠落。こんなんだったっけ?と、まるで来た事がないような感じで境内を歩きました。

本殿に入ると、小さいおばあちゃん10人位がご本尊の前でチーン、チーンと鳴らしながらお経を唱えている最中でした。何かさらに特別な空気が流れている感じがしました。

参拝してからお守りを見に行くと

あった〜!いちごのお守り!実物もカワイイ!!

「願い叶うお守り」と言うものだそうです。何故いちごの形なのか謎だけど、かわいいので良いでしょう。(笑)

しかし、お守りはあちこちでたくさん買うのは良くないんですよね。今回、買わないようにと思っても、自分のだけですでに三つも買ってしまいました。お守りが飛行機の中で喧嘩しませんように…。

「にほんのかわいいおまもり」という本自体もカワイイ本でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2940

コメント

鎌倉 長谷寺 で検索をかけてここへ辿り着きました。
いちごお守り本当に可愛いです。
私も2~3個も持っています。(^-^)
他にもてんとう虫とかリボンとか可愛いお守りがたくさんあります。(^-^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)