« シアトルの温室植物館 | メイン | あやしいローズウォーター »

2010年06月13日

●自作ラー油

考えてみたら随分前、恐らく桃屋のラー油が日本で人気になる前だったと思うのですが、まあさんのブログで手作り具沢山ラー油の話題を読んで

「おぉ〜!」

と思っていたのを思い出しました、日本滞在中。桃ラーが見つからなかった時の為にと、取りあえず具になりそうなものを日本で買っておきました。フライド・ガーリックとかフライド・オニオン等。(まぁ、これらはアメリカにもありそうですが)

やっと今日作ってみましたぞ。フライド・ガーリックとフライド・オニオンはキューピー?の袋入りだったので、袋の上からバリバリつぶして粉々にして、ごま油とキャノーラ油に具をじゃんじゃん入れてあっという間にできました。

簡単だった…
味見したら、適当に作った割にはかなり美味しかったです。

130610.jpg

左画像、左側が出来たラー油。その横の瓶の中身は

中華街で買った唐辛子。
とは言っても普通の唐辛子ではなくて、どこぞの中華街の料理屋さん(どこだったっけかな?)でラー油を作った時の「出がらし」らしい。そこの店先で、一袋200円と格安価格で売っていたのを見ていたら、後ろから来たおじさんが「あったあった!」と、さっさっと買って行ったので真似して購入。

もしかして、あのおじさんはさくら…?

カーチャンも買って自宅で使ったら…妙に美味しいんですよ、これ。「出がらし」だなんて言ってごめんなさいレベル。

その後、カーチャンは自分の姉妹(私の叔母と伯母)と中華街に行った時「これが美味しいのよ」と勧めて三人で買ったそうです。そうしたら、叔母ちゃんもかなり気に入ってしまって、現在では叔母ちゃんもお友達からせがまれて、ぞろぞろ引き連れて中華街に買いに行ってるそうです、この唐辛子の「出がらし」を。

そういう曰く付きのラー油の出がらしですが、それを今回自作ラー油に入れてあげました。故郷へお戻り、出がらし達よ!(笑)

モスバーガーでは28日までラー油バーガーを販売しているそうですね?早速食べたぽこ森さんにきいたら、並んでまで買う程ではないけど普通に美味しかったとの感想。特に、トマトとラー油が名コンビだったらしいので、うちでもラー油バーガーを真似してみようと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4016

コメント

私もこの桃屋のラー油が気になってる一人です。
しかし、本物を食べたことがないので
手作りして、果たしてどうだろう?!と
思って実験してないのですが、、、。

私も作ってみようかな〜!

ふふふ、時代が私に追いついたゎ☆

ウソですごめんなさい。
でも、桃ら~がはやる前から、作ってたのは事実なのです。

なんですか、その出がらし唐辛子って、早口言葉みたいだけれどそそられます。いい香りがしそうです。今度行ったら探して見ます。

いつ行くかはわかりませんがきっとそのうち。

同じおじさんに会えたらきっとさくらなのでしょう。そのときには報告します!

我が家も、次なる具入りラー油作成にむけて、ちゃくちゃくと具材が集まってきています。今度はさくさくこりこりを目指して、松の実とかいれようかなぁとかもくろんでいます。

その「出がらし」が私も欲しいです。
中華街行って探してみようかな。

>cotonanomori さん

おぉ〜!コメントありがとうございます!
桃ラー、日本滞在中二本だけやーっと見つけ
母と一本づつ分けました。
結構美味しかったですよ〜
でも、手作りも十分美味しいです。いや、具材によっては
さらに美味しくできると思います。
検索すると色々出てきますが、取りあえず参考程度に
桃ラーの原材料を書いておきます。

なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子
フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ
すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ
調味料、酸化防止剤

一番下はともかく、どんな具が入ってるか分かるだけでも…
本当に簡単に作れるので、実験してみてください〜!

>まあさん

そうなんですよ、まあさんに追いついちゃったんですよ!
確か、あのエントリーは一年位前でしたよね?
桃ラーより全然前に…先見の明ありすぎです!

アハハ、とうがらしのでがらし(笑)
同じおじさんいたという報告を聞いたらきっと笑ってしまう。

おぉ〜、大体作り勝手も分かったので、今度は具材に凝るのも
一つですね〜!

で、ぽこ森さんとまあさんに

この唐辛子の出がらし、小さい中華食料品屋さんにあって
確か、市場通りから関帝廟通り出たら右に曲がって左にあったと
思う!
もし本当に場所が知りたかったらカーチャンに聞いとくので
連絡ください(笑)

ただ、ぽこ森さんには全く辛くないと言われる可能性が高いです。
なにせ、一度ラー油になっちゃった出がらしなんで(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)