« モナンのシロップ… | メイン | フェルトソープ、リターンズ »

2010年08月12日

●フェルトソープ?

先日の石けんのエントリー以来ベリーちゃんと石けんネタの話が多く、ネットで色々な石けんを見ていたら、今どきは

フェルトソープ

なんてのがあるんですね。最初見た時はフェルトの塊みたいなものがソープと称して表示されていて、これが石けん!?フェルトみたいに見える繊維の一つ一つが石けんの糸というわけか!?と非常にワケの分からない思考回路に行き着きました。

…が、よくよく調べると、石けんにウールフェルトを巻き付けた後お湯をかけてフェルト化したものだったのですな。

それをそのまま水に濡らして使うのですが、フェルトの効果で簡単に泡立つそうです。

ほほぅ、面白い。市販の石けんを買って来てすぐに作れるじゃまいか。ウールフェルトは一時期やってみようと思って4年位前に買ったものが大量に在庫があります。やっと日の目を見る日がやってきたようです。

石けんにくるくる巻き付ける

120810_3.jpg

表にワンポイントをつけようと、社長を作ってみるが…ほとんどウールフェルトをやった事がないので技術が追いつきません(笑)もうこのへんで勘弁してやろう。

120810_2.jpg

巻き付けて、社長ワンポイントを取りあえずプスプスとくっつけて、ぬるま湯に入れてゴシゴシとしてみました。その後、タオルで水を切って二日程乾燥させるそうです。乾燥中↓

120810.jpg

これで本当に巻き付けた終点がほどけないのかな?なんだかよく分かりませんが、取りあえず乾燥まで待ってみようと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4061

コメント

社長、かっわいいよ〜(いや、ツイッターの社長も最高でした! いつもの社長と違って、何といいましょうか、いい味出してました。。。)

今日は、一昨日に続いてパソコンが出来てルンルンルン♫
ここ巨大なビルでね、そのオフィスで使っている電波のおこぼれを頂戴しているのかなぁ、自分でもよくわからないんだけどね。
だから、土日祝日はお店がお休み。
明日からお盆休みなのか、今日注文のアーモンドキャラメルラテを手渡してくれるとき、「今日は8時までなんですよ」と言われてしまいました。
いつも9時ギリギリまで、というか過ぎてもねばっているからね。

今日のが石けんネタなので、書いちゃう書いちゃう!
実は昨夜、石けん作りをしていて、初めて失敗して、どうしようどうしよう状態なんですよ。
なんでまたこんな忙しい時に石けんとお思いでしょうが、石けんを作るのに使う「苛性ソーダ」というのが劇薬で、リフォームの時に家においておけないので全部使ってしまおうと思ったのです。
作ってしばらくはまだ危険物なので、安全物(?)になる時間を逆算すると限界だったのでね。
が、やはり、まずかったですな。
ホント、あれはいい加減に扱っちゃいけないものです、私のようなずぼらな人間はこれを限りにきっぱりと石けん作りからあしを洗うことにしました(危険物なので一週間したら、区に確かめて処分つもりです)。

それにしても驚き!!
きっと、すぐ近くです。
歩いて数分、5分もかからないと思います。
お兄様の方も(といってもこちらは、夢と消えましたが)。
私は2丁目狙いでした、ホントはね。
まあ、1丁目でも3丁目でも、とだんだん妥協してこんなことになっちまいましたとさ。

しのぶさん

うぅ、お優しいお言葉 T_T
ありがとうございます!

あ、それはきっと電波のおこぼれではなく、
カフェで提供しているWifiだと思いますよ〜!
どこぞの野良電波を拾うのは犯罪なのですぞ ^_^;
今は恐らくどこも野良のままで放置せずにパスワードかけて
他所から使えなくしていると思われます。多分。

常連さんじゃないですか〜!(笑)

内装の工事でも使うものだったんですね。
私も苛性ソーダは危険とは聞いた事があるのですが
具体的にどう危険なのだろう?と。
うむ、やはり危険そうですねぇ。
くれぐれもご注意くださいよ〜!!

もしや、ウチの父ちゃんの出身場所?本当に!?
兄ちゃんは、何丁目だったのかな?駅から結構近い所で
お寺さんも近くにあったような…
妥協だなんてとんでもないじゃないですかぁ
そんな良い場所に!
カーテンはどうしたかな?部屋は落ち着くまでもうちょっと
かかりそうですが、生活してみてやはり便利でしょうか?
いいですな、いいですな〜!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)