« ナショナルジオグラフィックのセール | メイン | 雪の結晶ストラップ »

2010年11月30日

●焼きポリス…

先週の感謝祭前、再びタルトを焼きました。他に何も作れなくてこれしか作れない人みたいになってしまっています(笑)

しかも、当社の焼きポリス(マダム)がさらにエクストリームに焼き温度を低く設定して焼きまして…本人は美しく焼き上げたい一心だったと思うのですが…

焼き上がりの色は確かにこんがりキツネ色なのですが、何かが違う。見た感じからしてあまり美味しそうな焼き上がりでないというか。

焼く前、温度が低すぎてもダメなんだと言いたかったけど、こういうのって実際やって失敗を実感しないと理解できないとも思ったので特に何もいわず、焼きポリスのやるがままに任せていました。

しかし、焼きポリス曰く「なんか今回のは中がベチョベチョしてるなぁ。今度はもっと低くして長く焼くといいんじゃない?」

…えっ!!

一瞬耳を疑った。逆のベクトルへ行く焼きポリス。マダムは、人生の選択においても決して危険な道を選びません。ん?ある意味選んでいるのか?よく分からなくなってきた(笑)

301110.jpg


しかし、そんなタルトでも、先日買ってきたケーキドームに入れてみました。あ、それと今回はちゃんとタルト型で焼きましたぞ。なんとなくお店っぽいです。しかし、ケーキドームが大きすぎてタルトがなくなった今、置き場所にすでに困り中(笑)現在、「返品したいね」「でももう使っちゃったからダメだね」という会話が繰り広げられています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4147

コメント

ケーキドームってこういうやつなんですね。
かこいい!
これいいわ~。
社長のお昼寝・・・とか思ったけれど酸欠になっちゃうでしょうか。
さすがに食べものに使うものとうさぎに使うものをごっちゃにするとまずいでしょうか。(うちはあんまり気にしてない。。。)

温度が低すぎると、蒸し焼き状態になって、パリッと感がなくなります!時間を長くすると乾燥しちゃいます!

タルトだったら、190度で10分→160度で30分 みたいなのはありかもしれないけれど、160度で50分焼いても同じ状態になりません。

ということを日本の小姑が言ってたと焼きポリスにお伝えください(笑)

そうそう、マカロンなんかは低温で長時間焼いて乾燥させるんですよね。

 焼きポリスは低温がお好き!?
 ミステリー系シリーズのサブタイトルにありそうです。
 アガサ・クリスティになかったかなぁ。・・・ないですね。

 これが噂のケーキドーム!
 お家カフェの誕生ですよ。いいなぁ。
 重量感ありますね。
 ケーキドームが寂しくならないように、毎日タルトを焼く。そして焼きポリスのお仕事もだんだんと鍛錬されていくと。
 オーブンの温度調節を甘く見てはならないと、我が家の焼きポリスも先日学んだばかりです。
 頑張れ、焼きポリス!

うわ〜っ、ケーキドーム買っちゃったんですね。
これがあるとホント、プロっぽく見えますね。

「これしか作れない人」のように何度も作るのって、すごくいいと思いますよ、これに関してはプロもまっつぁお、という域に達しますから。

「返品したいね」「でももう。。。」の会話がかわゆくてたまりません。

>まあさん

そうなんですよ!
社長がここにお昼寝!?まあさん、私の考えもよらない事を素朴に
実に簡単に…ちょっと今、かなりの敗北感で一杯です…(笑)

そして、やっぱり!!
こういう焼き知識が私自身もないので、ついついやらせるがままに
させてしまいました。
今度、ちゃんと言います、蒸し焼きになると。
なるほど、ケーキって分量はきっちり軽量しなければいけないとか
その程度は分かるけど、焼き知識もちゃんと持ってないとダメですね。
なるほどなぁ〜
小姑ではなく、焼きの師匠まあさんと紹介させて頂きます(笑)

マカロンは低温で長時間、なるほど、表面は乾燥して中は
しっとりしていますよね。そういう事だったんですねぇ。
ものすごくためになりましたよ〜!!(感動)
ありがとうございます!

>チィちゃん

あははは!!!
まさに、何かのサブタイトル風です!(笑)

そうです、これが噂のケーキドームです(笑)
あると結構オシャレですが…実はとても大きくて、本当に
今となってはいらない子状態で困ったちゃん。

毎日タルトを!なるほどなぁ、さすがに毎日焼けば色々分かって
美味しいタルトができそうです。
そちらは、もしや七面鳥の焼き加減ポリス!?
温度設定はなかなか難しいものでございますよ…(笑)

明日にきらめけ 夢にときめけ、焼きポリス!!

>しのぶさん

これ、子供の頃マイフェアレディでヒギンス教授がオードリー(名前忘れ、
なんとかドゥーリトル?)を家に迎え、チョコをあげる時に
確かこんなのに入れているのを見たんですよ。
それを見て子供心にこの器は素敵だ!と。とうとう夢が叶いました。
実際には違うような容器だったかもしれないけど…

が、大きすぎて邪魔もの扱いですよ、これが(笑)
使わなければ返品できたのに…(笑)

お、アホの子のようでももうしばらくタルトに挑戦した方が良いかな。
頑張ります!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)