« モコモコ加工トナカイの包装紙 | メイン | ゆきのひのシアトルちゃん »

2010年11月22日

●雪の結晶

初雪だぁ〜!11月のシアトル(都市部?)の積雪は20年ぶりだそうですぞ?(マダム談)

雪が降る事自体がここらでは珍しい - シアトルの冬は大体曇天に雨模様が定番のお天気なので、雪道の運転に不慣れなシアトライトさん達の間では、もうすでにスリップ事故が発生しているようです。車の運手をされる方はお気をつけ下さい。

一昨年の大雪の時は雪の結晶観察に狂喜乱舞しましたが、今日、また結晶が観察できました。

というわけで、今日の午前撮った画像↓

221110.jpg


221110_2.jpg


221110_3.jpg

こんな風に雪の結晶を見てしまうと、雪が踏めなくなってしまいますね。

踏むけど…… (´・ω・`)

そして、画像でも見えるかと思いますが、結晶に粒つぶがついています。多分、雲粒と呼ばれるもので、日本では日本海沿岸部でこの手の雪の結晶が多いとか。しかしながら、気温がさらに低くなると雲粒のない綺麗な結晶ができるそうです。

きっとシアトルの場合はピュージェットサウンドの上空が温かい(暖流のせいで)為の雲粒であろう。多分。

そして、午後の現在も雪は降っていますが、途中で霰になって撮影中断。さてまた撮ろうと思ったら、今度はすごく寒いでやんす。昔カーチャンに買ってもらった手袋が行方不明で、仕方なくソックスに穴をあけて手に装着(笑)

しかし、それでも手がガタガタ震えて結晶がうまく撮れませんでした (>_<;)

少なくともウールのソックスじゃないとダメだった。違うか、手袋じゃないとダメだわ、やっぱり。さらに、去年使っていたLEDの懐中電灯がなくて、今日はもう撮影できん。こういう時に肝心の小道具がないとは…。

今年はまだ雪降るかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4141

コメント

きたーーー!
雪の結晶すごーい!
ひとつひとつちがって
ふしぎな幾何学模様なのってすごーい!
わたしたちもそれぞれマークが
ほんとうはあったりして!

もう雪がふるほど寒いのですね><
こちらは、昼間は20℃ちかくあったり
します(@@)

>うさこさん

今回、私が顕微鏡で見たままの雪の結晶が
撮れました〜!

自然って本当にすごいですね〜
あると思う!!

しかも雪の結晶って息がかかった程度でもすーっと消えちゃって、本当に儚いんですよね。
写真撮るのも本当に大変でした…
(まだ慣れてないだけかも?)

20℃!!それは暖かいですねぇ〜!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)