« こんな姿の雪の結晶 | メイン | ナショナルジオグラフィックのセール »

2010年11月28日

●Star Walk

感謝祭翌日の金曜日は、ブラックフライデーという一大セール日で、まさに全米が買い物をする日ですね。日本でもその様子がニュースで流れていると聞きました。深夜早朝からセールの為に並び、開店と同時に店内にダッシュ。転んで怪我する人も!

そして毎年の如く、うちはこの日だけはマダムの勅令により絶対買い物に行かない日になっています(泪目)私だって一度はそういうアメリカのセールの雰囲気を楽しんでみたいではないか。

というわけで気分だけでも!と、私はApp Storeのブラックフライデーセールでアプリをこうた(笑)

買ったのは
シムシティ・デラックス
スターウォーク

シムシティはすぐ赤字にさせて大都市にさせた事すらないのに何故か買ってしまう(汗)スターウォークは前々から評判が高くて気になってたのですが、今回やっと買ってみました。

スターウォーク、評判通り本当にすごい。完全に小さいプラネタリウムですね。星をタップすれば、その星の詳細、名前の由来やまめ知識など、色々な情報が出てきます。

特にStar Spotterという機能が最高。デジタルコンパスがないのでiphoneとは使い勝手が違うようですが、目安となる星に画面を合わせてごにょごにょして(まだ使い方がちゃんと分かっていない。笑)ipod touchを空にかざして動かすと、その動かした方にstar walkの天体も自動で動いて、その方角に今現在どんな星座があるか知る事ができます。

281110.jpg

適当に使ってて出来たのですが、こんな画面を空に向けてタップすると↓みたいな画面に切り替わります。

281110_2.jpg

照準を合わせる緑色のマークが出て、自動的にカメラが起動。天体の中の目星となるものと、カメラ越しの実際の空に見える「それ」を合わせて左のチェックをタップ。この場合は日中なので太陽に合わせようとしています。適当にやったのでズレていますが、実際には天体図の太陽、照準のマーク、カメラ越しに見える太陽をぴたりと合わせます。

上記の様に設定した後、ipod touchを空にかざしてクルクル動かすと?
例えば、日本の方角、西に向けると?サクサクくるっと現在の西の天体図が出ます↓

281110_3.jpg

北に向けると↓

281110_4.jpg

またもやくるっと瞬時に現在の星空が分かるようになっています。全方位の星座が見えるようになっているので、実際には見えない自分の足元(地球の裏側で見えている天体)までどんな様子か見えますぞ。

281110_5.jpg

今の私の足元の星座は、ほ座。ほ座なんて初めて知った(笑)「ほ」って何、「ほ」って!と思ったら船の「帆」だ(笑)検索したら「ほ座カッパ星」というのが出て来てさらに笑った。河童じゃないけど。

シアトルの冬は天気が悪いので、当分このアプリが実際に活用できる日はそうないと思います。しかし、このアプリをプラネタリウム代わりとして冬の天体を楽しむ事は可能!

このアプリはお買い得でした。
さて、明日の月曜日はサイバーマンデーと呼ばれるそうですな?オンラインショップのセール日だそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4145

コメント

早速買っちゃいました(笑)
これはすごいですね!
夕方の散歩のお楽しみになりそう
ただ工場群の明かりで
星があまり見えないんですよね~
田舎なのに。

>ぱるぱるさん

おぉ!安く買えましたかな!?
今日はまたサイバーマンデーで安くなったのでそうだと良いのですが。
これ、本当に宝物みたいなアプリですよね!
画像も綺麗だし、これは久しぶりに良い買い物をしたと思えたアプリでした。

こちらも同じく、曇りでなくともダウンタウンの灯りで、ウチのベランダからは夜空が楽しめない事に気がつきました…(汗)
なので今ももっぱらこのアプリ単体で楽しんでいました。
ぱるぱるさんはiphoneだからデジタルコンパスでサクサクですね〜(^o^)
是非今度遠出した際に使ってみて欲しいです〜!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)