« 雪の結晶ストラップ | メイン | Lopshopクッション »

2010年12月03日

●夢のクリスマスツリー

私には、毎年この時期になると心に浮かぶ夢があります。

テーマカラーを何色か決めて、それに沿った色の飾りをそろえて、統一感あふれるクリスマスツリーを飾る事であります!

例えばシルバー、白、青(この組み合わせはユダヤのお祭りハヌカのテーマカラーっぽいけど)とか、キャンディストライプの白と赤ですとか…。

今年もツリーを買ってきて、昨日飾り付けをしたのです。マダムがニコニコと飾りを持って登場

…あ、しまった。やっぱり持って来ちゃった…

それは、マダム実家から送られて来たマダムが子供の頃のものを始めとする飾り。例えばコレ↓

031210.jpg

マダム曰く、マダムママの手作りではとの事。もし本当ならこれぞ、アメリカのオカンアート。しかも、経年の劣化で左目が取れてなくなってたんですな(笑)

このピエロ?をニコニコと飾るマダム…

もう、何も言えないよ、わたし。しかも手作りなんて聞いたら、何も言えっこないよ…orz…という事で、私が微妙な顔をしていると、その空気を一部感じ取ったマダムがこう言いました

「やっぱりこれじゃ笑っちゃうよね!!片目、つけてあげよう!」

…ち、ちがう、そうじゃなくて。いや、そういう事もあるのかもしれないけど…

「クルクル動く目玉、たくさん持ってるでしょう?可哀想だから治療してあげよう!」

自分の部屋から目玉を持って来てつけてあげました。サイズが違って目の大きさがガチャガチャになりました。思わず二人で爆笑。しかし、何故かこんな事をしてたら愛着がわいて来たふしぎ。ミスターボブと名前をつけました(笑)

クリスマスツリー、他はこんな事態になっています。

031210_2.jpg

毛糸でできた飾りにスターウォーズ…あと、確かシンプソンズやらなんとかファミリーやら…。

オシャレなクリスマスツリーへの道は何億光年も先です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4149

コメント

飾り付け、したんですね!

うちのツリーは、みぎぃさんが書いていたように、もう葉がボロボロ状態っぽいです。
今更遅いのでしょうが、木の下をボロノコギリでキコキコして水に入れてみました。
(引っ越しで収納部分がなくなり大好きな食器等も手放したのに、なぜかカナヅチは捨ててもノコギリだけはとっていたのです。←エラいぞ、自分。。。実はちっちゃなベランダの木を切るためです)

うちのマンション入り口に飾ってあるツリーは色は一応、白と青ですが、如何せん残念なことに周りを柵で囲ってあるんですよ(ボロマンションの悲しさ。。)。

今日のは笑っちゃいけないけど、おかしくて。。。でも、すごく深くて。。。
みぎぃさんエライ!
一生懸命無理をしてではなく、自然に笑いあっているところがまるで小説のように美しいです。
私にとってもオシャレなクリスマスツリーへの道は何億光年も先ですが、それ以上に「めおとへの道」は存在すらしないのだということを、再確認した師走の夜更けではありました。

>しのぶさん

飾り付け…泣く泣くしました!(笑)

やはり!あ、水に浸かってなかったんですね!?
こちらでは、ツリーを立てる器具が売ってて、お皿に木が立てるように
なってるんです。
で、そのお皿に水を入れるという案配で。
それでもこちらの乾燥にはすぐやられてしまって、今も結構パラパラと
葉は落ちますねぇ…
霧吹きも足りない位で。

えぇ!大切な物も色々手放し、のこぎりが!(笑)
ベランダのちっちゃな木は切れましたでしょうか!?

お、マンション入り口にツリーがある事自体、素敵じゃないですかぁ〜
しかも、憧れの白と青の飾りとは羨ましい!

このミスターボブは…しょうみな話、初めて見たときものすごく
笑いました(マダムママごめんなさい。笑)
で、ミスターボブは去年もいたのですが、去年は私がさっさと
表から見えない部分につり下げたのですよ…(ヒドい!笑)

そんな事を言いつつ、ある日突然めおとの道を歩き出してたり!
その時は絶対連絡ください!!

所で、オカンアートを見てなごもうかと思ったら、こんなページを
見つけました
http://signalzigzag.blog59.fc2.com/blog-entry-532.html
思わずこのウィスキーの人形がどんなのか検索して画像を探しました。
この話、コワ面白かったです(笑)

読みました!
見ました!
。。。

すごいとしか言いようがありません。
この場合、夫も妻と同じ思いだというのが救いでしょうね。
まあ、このお人形凄すぎますから当然といえば当然ですが。

しょうみなしょうみな話、ミスターボブは笑いを誘うほど可愛いですよ!
しかも子ども時代でしょう?
全然いいですよ、ツリーに飾っても(特に裏側なら。。あっ、ごめんなさい)。
ミスターボブなら、私は夫が大切に持っていても、毎晩抱いて寝ていても全く平気ですね(←後半はうそ。別の意味で怖い)。

そういえば、私も数年前にクリスマスに飾るスノーボーイというランプを、もらったというか、うちに置かされたんですよ。
そのスノーボーイは可愛いんですが、私は物を置くということ自体、物を所有するということ自体がダメなのです。
最低限必要な物以外、あるいは趣味でないものを所有するのは、心(と生きることが)が重く感じられて、というとオーバーですが。
(理想は、な〜〜〜んにも置いてない広い部屋に、植物とあぷの写真だけを飾るというもの)
そのスノーボーイは引っ越しで収納がなくなるということで、円満帰宅していただけました。

それにお人形、ひとがた、動物のぬいぐるみのようなものは、何か単なる物を処分するのとは気持ちの上で違いますしね。
私は今回の引っ越しの際、ぬいぐるみ等はピアノの上にのせて記念撮影をしてから処分しました。

でも、なんといっても成人し結婚もした息子に、自分の手作り人形を押し付ける母が一番怖いです!

>しのぶさん

あのボトル人形の名前がこれまた!!
今は放送禁止ワードですな(笑)

ですねぇ、これで旦那さんが「ママが作った物だから!」
なんて状態だったら目も当てられません。

あははははは!!
私も、今は笑ってみられますが、最初手作りとか知らなくて
「うっ…こ、これをツリーに…」と、思ってしまいました。
今も裏に移動させたくて仕方がありません(笑)
毎晩これを抱いて寝ていたら怖い!!(爆笑)

しのぶさん、仙人みたいだよ〜!!(笑)
でも、ある意味それって正解なんだろうなぁ…
そして、スノーボーイちゃん、帰宅する家があって良かったです。

人形は確かにそうですよね。
魂が入りやすいとも聞いたような覚えが。
前に話したかもしれませんが、エジンバラの子供おもちゃ博物館
みたいな所に行った時人形コーナーがあって、戦前からの古い人形が
たくさん飾ってあったんですよ。。
その階に入ったとたん、空気がすごく淀んだような感じで
体が重くなりました。やはり人形は侮れません(笑)
なるほど!ちゃんと記念撮影をしてからとは、考えましたねぇ!

ミスターボブは期間限定ですが、ウィスキー人形は毎日ですしね…(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)