« ルーテフィスク | メイン | Star Walk »

2010年11月26日

●こんな姿の雪の結晶

そういえば、昨日も午前中雪が降りました。

朝早くには積もる程だったのですが、社長の●が小さいため、急遽牧草を食べさせる事に。外を見ると良さそうな雪が降っている…しかし、社長を放置すると危険な事になる、絶対!

考えてみると、2007年のこの時期に斜頸を経験した翌年以降、お腹が弱くなった気がするのですな。それ以前は完全放置でも全く問題も起こさずの超健康体だったのに…。毎年こうやって腹痛でお医者さんに行ったり、私がやきもきする状態になるのは斜頸以降です。例え病気を完治させても、何かしら無理した事というのは体に残ってしまうのかなぁ…。

それはさておき、牧草もあらかた食べさせて、雪でも見に行くか!とベランダへ。

しかし…ベランダのフチなどに落ちる雪は起きた時とは打って変わって水っぽい感じですぐに溶けてしまうのです。顕微鏡で見てみると、ほぼこんな感じ↓

251110.jpg

雲粒だらけで、まるでひきがえる。

そういえば、昨日は朝のうちは雪だけど、午後から雨の予報。また、気温も朝より1、2℃上がっていたはずです。

ほんのちょっとでタイミングを逃してしまうものなんだなぁ。やはり天気は侮れん。

今の所、天気予報は今後一週間最高気温が5℃から9℃。日曜日は雪のち雨だけど、気温が高いのでまた雪の結晶はお預けでしょう。

今度氷点下で雪が降ったら、ぜひともネットで見つけた雪の結晶レプリカを作ってみたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4144

コメント

わはは!
今回のは、梱包するときのぷちぷちに
見えまする(^^)
前回の雪の結晶写真(2ばんめ)を
ケイタイの待ち受けに使わせていただいてますおー☆

>うさこさん

あぁ〜!!ぷちぷち!そうだ〜
ひきがえるなんて言ってごめん、雪の結晶よ(笑)

おぉ〜!嬉しいです!
flickrの方にも貼ってあるので、もし画像が不鮮明だったらそちらを使ってみて下さい〜!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)