« ウチで一番のクリスマス男 | メイン | サンタの干物 »

2010年12月24日

●ミルキーウェイ・ギャラクシー出身です

ipod touchにstarwalkというアプリを入れてから、寝る前にはほぼ毎日のようにアプリを開いて星空を見ています。

先日は皆既月食でしたが、ウチは窓が全て西に面してしまっていてベランダに出ても南の方にいる月が見えない〜!もしかしたらStarwalkの月も月食になってるんじゃないか?なんてStarwalkを開いてみましたが、そうは問屋が卸していませんでした(笑)

一方、マダムはNASAの月食中継をネットで見ていました。

そして、最近Starwalkで探しているのが「銀河」です。宇宙って本当にふしぎ。銀河がたくさん。一個一個の銀河にはそれこそ無数の星があって宇宙の無限大の広がりを感じて妙な気持ちになります。ソンブレロ銀河なんか見つけてしまった日には…

なんだこの宇宙空間に浮かぶ何かの薄い輪切りは!!

色の綺麗な星雲も魅力的ですが、今の私には銀河です。何故か銀河が気になって仕方がありません。しかも「アンドロメダ・ギャラクシー」なんて名前を聞いただけで、その響きのかっこよさに泡吹いて倒れそうです。さらに、我々がいる「ミルキーウェイ・ギャラクシー」…なにこの美味しかっこいい響き。

「わたくし、生まれも育ちもミルキーウェイ・ギャラクシーです」なんて、いつか言える相手が出てくるんでしょうか。

Starwalkを開いて銀河を探していると、色々疑問が出てきました。

銀河と銀河の間には何があるんだ!?
天の川銀河ってどんな形してるんだ?
太陽系って天の川銀河のどこ!
密集してる銀河ってなんで密集したんだ?
いま地球から見える銀河はいくつ?
星団は結局いつかは銀河になるの?
…etc

バカバカしい疑問、そんな事も知らないの?的に思われる疑問もありましょう。銀河初心者だから仕方がない。これは私の冬休みの宿題です(笑)

さて、今日はイブです。Starwalkのサンタさん、何故か23日の昨日から先走って宇宙を走り回っていました。

241210.jpg

それでは良いクリスマスを!Ho Ho Ho!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4166

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)