« 社長の腹痛 | メイン | スーパームーン? »

2011年03月18日

●節電

今、日本では皆さん節電に頑張っていると思います。私も、私がこちらで節電しても残念ながら日本に電気は行けないのですが、節電を心がけています。

が!

マダムは誰もいないバスルームの電気をつけっぱなし
居間にいるのに自分の部屋の電気をつけっぱなし

モッタイナイ…!
普段からしょっちゅうバスルームの電気をつけっぱなしにしてて、見る度に消すのですが、また数時間後に行くと付いてる。

いつも一体なんなの?と聞いてみました。答えは

「これからお風呂に入ろうと思ってて、バスルームの中をぽかぽか温かくする為」

えっ…お風呂に入ったらいやが上にもポカポカだろう…?もはや意味が分からない。勿体ないと叱ったら、ゴメンナサイと言いながら消しに行きました。

さて、今日は久しぶりに日系パン屋さんに行ってきました。ドアには今回の地震の為に売り上げから5%を寄付するとの張り紙がありました。

大好きなミルクスティックやマカロンのケーキもあったから買ってきた。たくさん買ったぞ。ただ、この募金は今週末までのようです。

復興するまでは私も個人的にお金がある時にちょこちょこ募金するつもりでいます。アメリカでもテレビで募金詐欺に注意との報道があったようです。マダムによると、アメリカではやはりレッドクロス、それともう一つ(名前失念)が信頼がおけるとの事でした。

それから、原発の件でこちらでもヨード剤が売り切れている所もあり、すでに副作用で病院行きになった人までいるそうです。日本にしてもアメリカにしても、正確な情報は各自で吟味しないといけないようです。ちなみに、一昨日だったか昨日だったか、オバマが「アメリカは全く問題ないから、パニックになるな」みたいな事を言及していたと思います。(注:もちろんアメリカでの話なので、この文面から関東はダメなんだとかそういう風に曲解しないでください)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4231

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)